好きなことだけで生きている人がやっていること

「好きなことだけで生きていく」って、最近よく見ます。
私もこの言葉につられている人間の1人なんですが…。

ただ、私が夫と離婚して半年実家で暮らしてみて、好きなことで生きていこうと思った結果感じたのは…

「好きなことだけで生きていく」人は、『「好きなこと」を達成するためにやらねばならないこと』を、きっかりとこなしている人なんだなあ…。

ということです。

「好きなことだけで生きていく」のは「好きなことだけして生きていく」のではないこと

「好きなことだけで生きている」人は、総じて、好きなことをやるために必要な「やらねばならぬこと」を実行しています。

つまり、「好きなことだけで生きる」と「好きなことだけして生きる」というのは違うということ。

例えば、イラストを描いて生計を立てて生きてる!という人は単純にイラストを描くだけではなく、

自分がイラストレーターであることを公表
他人が自分にイラストを頼める仕組みをつくる
他人が評価してくれる(お金を払ってくれる)イラストを描く
他人に販売した実績を公表して、仕事として回していく

というのを地道にやっている人です。

自分の大好きな「イラストを描く」ということだけではなく、その前後の作業の積み重ねが、大好きな作業を続けていく重要なポイントになっています。

好きなことだけしてれば生きていけると思うのは甘い

「好きなことで生きていこう!」と発信している人を見て、私も自分の好きなことだけに集中して、他のことはやらない!と思うのは危険です。

好きなことで生きている人は、好きなことをするための努力を惜しんでいません。

単純に、好きなことだけをしているというわけではないことを念頭に置いてください。

好きなことをするために何が必要かを考える

それでも「好きなことで生きていきたい」という人は、その「好きなこと」をするためには何が必要なのかを因数分解してコツコツ積み上げることが必要です。

たとえば、集客する、ポートフォリオを作って公開する、SNSで仕事の成果を発表する、需要を見極めて広告する、などです。

加えて、自分の技術も日々進化させなければ、世の中のトレンドや技術の進化についていけなくなり、需要も減ってしまいます。

SNSで見かける、好きなことだけで月収○○円という人の毎日の行動には、我々が考えつかないような地道な努力が隠れていることを忘れてはいけません。

好きなことで生きていくのは楽しい

当たり前ですが、好きなことだけで生きていけるようになると、人生が楽しくなります。

自分で自分のことを決められるって素敵!ってぱーーっと視界がひらけたようになります。

好きなことだけで生きていくのは難しいですが、その分やる価値があるテーマです。

好きなことで生きている人がやっていることは意外と多い

好きなことで生きている人は、好きなことだけをやっているわけではありません。なんども言います。

好きなことだけでは、どんなに優秀な人も生きていけません。

好きなことだけで生きている人は、好きなことのためにやらねばならぬことに労力をつぎ込んでいるんです。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?