見出し画像

あべたびを巡る旅。 in 出雲

先日、一年ぶりのひとり旅へ行ってきました。
行き先は島根県。Snow Manの阿部亮平さんが以前島根県に旅行されていたのをブログで拝見したのがきっかけ。いつか出雲大社に行って見たいなぁとも思っていたのでちょうど良かったです☺️あべたびで行っていたところを中心に、島根観光も楽しみました。


福岡から出雲へ

初めて島根県に行ったのですが、出来る限り時間を有効活用したかったので飛行機一択で笑。福岡発の便は数が少なかったので朝一の便に乗りました。1時間程度で無事に到着。


空港にあったオブジェ。
阿部ちゃんもここで写真を撮っていたので笑。

出雲空港から出雲大社へ

出雲空港からは直通のバスが出ているので、それに乗りまして。でも、出雲大社の前に行きたい所があって。それが稲佐の浜。稲佐の浜の砂を出雲大社の素鵞社(そがのやしろ)の砂と交換して持ち帰るとご利益があるというのを見て、是非行きたいなと。出雲大社から徒歩15分程度。11月末でしたが寒い日だったので風が冷たくて…防寒していて良かったと思いました😂


稲佐の浜


到着すると人が思った以上にいて。
お砂を少し頂いてきた道を戻りました。
でもずっと外にいたからかこの時点でもう寒くて…
参拝前に先に食事をすることにしました。


出雲そば

おそらく阿部ちゃんが行ってたと思われる出雲そばのお店(2店舗あるのでどちらかは分からないけど)。初めての割子そばでした。いっぱいあるように見えたけどペロっと完食。(冷たいお蕎麦だったのでお茶とそば湯が本当に温まりました…)


いざ参拝

そしてやっと出雲大社へ。
4つの鳥居を確認したかったけど一の鳥居は工事中ということで遠くから見ました。

二の鳥居は阿部ちゃんがブログで載せていたので、ここだ…!!となりました💚

二の鳥居(勢溜の大鳥居)
アクスタと一緒に💚

三の鳥居、四の鳥居をくぐり、拝殿へ。


間近で見るしめ縄は大きくて迫力があった

出雲大社といえば、しめ縄のイメージが強かったので、実際に見られて嬉しかったです⛩️

境内をまわって、参道のお店で食べ歩きをしてバスの時間まで過ごしました。神在月ということもあって平日だったけど人が多かったです。


境内のあちこちにウサギが🐰
かわいい。
おふく焼き(福乃和さん)


宿泊先へ

出雲大社からまたバスに乗り、お宿のある玉造温泉へ。宍道湖の近くを通るルートだったから同じバスかも?バスの運転手さんが「左側から宍道湖が見えますよー」と教えてくれて優しかった☺️

無事に玉造温泉に到着して、今回は「松乃湯」さんに宿泊しました♨️夕食では地元のノドグロやしまね和牛のローストビーフなどもあり美味しかったです✨

そんな感じのあべたびを巡る旅 in 出雲でした!!
阿部ちゃんも行ったんだなぁと思うとより旅が楽しめました💚次は金沢にも行ってみたいなぁ…。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?