見出し画像

アテネ旅行記

9月のこと、長年憧れていたリゾート地サントリーニ島に行ってきました🌴

日本からサントリーニ島へは直行便がないため、アテネを経由。当初は出費的にアテネで空港泊をしようと考えていたのですが、女子2人では危険と判断し、アテネ市内で一泊することに。

今回は、その滞在の話を時系列に紹介していきたいと思います。ぜひみなさんの旅にお役立てください。

23:15 アテネ国際空港到着

深夜11時アテネ空港に到着。ホテルへ向かうためにタクシー乗り場へ向かうも、長蛇の列のためUberを呼ぶ。

Uberの利用履歴

市内へは約40分ほどで到着。
Uberの料金:日中は45ユーロ、夜間は60ユーロが目安としてかかる。

ちなみに、Uberは深夜0時から5時に夜間料金が請求されるので、日付を跨いで利用する場合は注意が必要。私はこの事実を知らず、15ユーロも見積価格より高く請求されたのでクレームをいれました。結果5ユーロ値引きに。

24:15 ホテル到着

7:00 起床

8:00 アテネイのアクロポリス

アクロポリスは日中に大変混雑するので、営業開始時刻の8時に訪問。

朝早くでも既に人で賑わっていましたが、近くで壮大な遺跡を見ることができ大満足。この時アニメのテルマエロマエも見ていたのでさらに感動。

ヘロディス・アッティコス音楽堂
パルテノン神殿

9時半ごろになると、ツアー客の方々が続々と到着し、入り口や神殿までの道に長い列ができていました。アテネイのアクロポリスの混雑具合は、京都の有名なお寺並みと考えておくと良いと思います。ぜひ、朝は早めに行動を。

パルテノン神殿へと向かう観光客


10:00 ヨーグルト専門店『Fresko』

早い朝の日は、素敵なギリシャヨーグルト店で朝ごはん

ショーケースには、3種類ものギリシャヨーグルトが並ぶ。自分の好きなトッピングを選び、オリジナルのギリシャヨーグルトを楽しめる。

私はヨーグルトが苦手なのですが、蜂蜜とナッツを組み合わせたギリシャヨーグルトは程よい酸味と甘みで最高に美味しかったです。

アクロポリスからヨーグルト屋への道

この赤いマークの通りには、多くのお土産屋さんが立ち並んでいます。ナザールボンジュウ(青い目玉の形をしたお守り)や目玉がついたさまざまなアイテムがたくさんあり、私はリングを購入しました。

一説によると、目には邪視や嫉妬が込められており、そうしたものを跳ね返すという意味で目玉が付いたアイテムがお守りとして売られているそうです。

お目目がついたリング👀

12:30 昼食にケバブ「O Thanasis」

グーグルレビュー1万超えの高評価ケバブ店。

タナシスケバブ


タナシスケバブはお肉がとてもジューシでケバブの概念が覆されるような美味しさ。このままでも美味しいのですが、ヨーグルトソースといただくと、さっぱりさらに旨みが増します。ビールが進みました。

14:00 アテネ空港到着

17時のフライトを予約していたのですが、飛行機のオンラインチェックインにトラブルがあり離陸3時間前に空港へ。

この場合多くは、オーバーブッキングの可能性があるらしく、空港へは早めに行き座席を確保してください。


17:00 サントリーニ島へ✈︎✈︎

以上で、私のアテネ旅紹介をおわります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?