見出し画像

沖縄旅行3日目【ガンガラーの谷とアメリカンビレッジ】

沖縄旅行も観光最終日。

今日は、レンタカーを借りて沖縄本島南部と西部をドライブ。

①絶景スポット巡り


・ニライ橋カナイ橋
・知念岬
海なし県に住んでいるので、どこまでも続く海に目を奪われます。

知念岬からの眺め

②斎場御嶽


今でも地元の人が神様にお祈りに来ているという神聖な場所。
入るまでは暑くて、バテそうと思っていたけど、
森に入るとひんやり。
自然の作る不思議な雰囲気と相まって、
心地よく散策できました。

三角窓の向こうには何が見える?

③ビーチを眺めながらのカレーランチ


ランチは、新浜ビーチにある食堂カリカさんで、ネパールカレー。
綺麗なビーチで海を見ながらのスパイシーカレー。
なんてぜいたく!美味しかった。

チキンカレー

食後、海辺を散策中に青色の不思議な羽?の発見。
手にとって、googleレンズで検索したら
毒ありのクラゲ カツオノカンムリだった。ビビった。


④ガンガラーの谷(今回のメインイベント)


ここは、ガイド付きのツアーで予約が必要です。
約80分間のコースなので一応スニーカーで参加しましたが、整備されているのでサンダルでも大丈夫そうでした。

ツアーの前には、鍾乳洞カフェでひと休み。

洞窟の中のカフェ

さんぴん茶が入った水筒をもらって、いざ出発。
トトロに出てくる大きな葉っぱを見たり、
途中の洞窟では、ランプを持って探検ムードを高めたり。
ガイドさんの説明にテンション上がります!

イナグ洞、イキガ洞
本当に自然が作り出したのかと思うと、声がでない。
不思議すぎる。神秘。

大主(うふじゅ)ガジュマル
見えているほとんどが根っこだというから、驚き。
まっすぐじゃなくて、隣の根っこと交わって下に伸びていく姿に、人生を重ねて見てしまった。

武芸洞
何千年前に住んでいた古代人の骨が発掘された場所。
発見された頃と同じ景色を見てると思うと感慨深いものがありました。

⑤アメリカンビレッジ(北谷町)

打って変わって、急に現代の華やかな街へ。
カラフルな建物と外国人の多さにびっくり。
バンドの音楽を聞きながら、海辺でカフェって、絵になりますね。

光に反射する海

⑥最後は、那覇の波の上ビーチ


明日は朝から移動なので、ホテルの近くのビーチも寄りました。
地元の人が遊びに来てる感じでした。
那覇の人にとっては、ビーチが公園感覚なんですね。いいなー

所感
那覇市内から離れるとサトウキビ畑があったり、
道が狭くて不安になったり、
リアルな沖縄を見れた感じがしました。
北谷町は、アメリカ軍の英字ナンバーの車も多く、また基地の広さに驚きました。

お読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?