見出し画像

ワーママの一人旅② 【大人になってからの友達】

昨日の夜は、コーチングスクールで仲良くなったメンバーとお食事をしました。
zoomで定期的に会うようになってから1年半。
リアルで会うのは初めてでしたが、コーチングを通して悩みを打ち明けあってきた仲間なので、初めてとは思えない安心感がありました。

子供が生まれてから、学生の頃友達と疎遠になって、コロナになって会社のママ友ともご飯食べに行く機会がほぼ0に。

これまでの友達は、
「〇〇さんは、いいな〜。ウチなんて△△だよー」
というのが、きまり文句で、相手を上げて自分を下げる人間関係。
友達の悩みは聞くけど、自分の悩みはどうでもいいことしか言えなかったです。

会社のママ友と食堂で話さなくなったころ、コーチングを習い始めました。

みんな新しいことに興味があって、自分の話を自慢じゃなくて、認めあえる人間関係。
コーチングやストレングスファインダーという共通の理解があるから、安心して話せることも大きいですね。
大人になってからの友達が、こんなに心強い存在になるとは、思っていませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?