見出し画像

4年ぶりに生理が来た話。

昨日から少し下腹が痛むなと思っていたら
どうやら生理痛だったらしい。

今年の3月まで、超低用量のピルである
フリウェルULD「モチダ」を
かれこれ4年間ほど服用していたため、
生理痛もなければ、生理という概念すら
自分の中で無くなりつつあった。

ピルを飲むことになったときは、
3週間毎日服用して、1週間の休薬期間に
規則的に生理がくるという認識でいた。
実際には、(飲みはじめた4年前のことはあまり覚えていないけど)この数年生理という生理は来ていない。

ただ、毎月同じくらいの周期で
不正出血のような一時的な出血(時には何日も続くこともある)が
あったりなかったりするので、
なんとなくそれが生理の代わりなのかなと考えていた。
(婦人科の先生にも何度か相談したけど、子宮内膜は薄くなっているので問題ないとのこと。)

その期間は、常にナプキンを付けていなければいけないほどでもないし、
念のため付けたもののその後全く出血がなかったりもするから
最近ではおりもの用の小さなナプキンだけを常備するようにしていた。
ピルを飲み始めるより前に購入した夜用の大きなナプキンは、出番が無くて半分以上残ったままになっている。

勤務中などに、周りの人からこっそりと
「生理が突然きて…ナプキン持ってない?」「痛み止めの薬持ってない?」
と聞かれても、自分の中で「持っていない」がデフォルトになっていて、
咄嗟に反応出来なかったりする。

でもこうした女子の"当たり前"が
また自分にも戻ってくると思うと、
憂鬱なような、少しほっとするような、
不思議な気持ちになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?