なんでもできる人と1つの能力に特化した人

こんにちは。
休みの日はいつもに比べて投稿時間が早くなります。

※今日の記事はあくまでも個人的な感想であり、必ずしも全員そうであるということを言いたいのではないので、ご理解ください。

最初に注意書きを記載したことには理由がありまして、
まあタイトルの通りなのですが、皆さんはタイトルにある2種類のどちらになりたいですか?

いきなりなぜこんなことを聞いたのかと言いますと、以前の記事にも書きましたが、最近エルデンリングにめちゃくちゃハマっていまして、平日休日問わずやれる時間があればやってしまっているんですよ。

そのエルデンリングは今までのソウルシリーズ同様にステータスの数値を自由に割り振れるわけです。
体力・魔力・スタミナ・筋力・技量その他諸々
どういうふうに割り振りますか?

体力と筋力と技量に特化した筋肉タイプ
筋力と技量は大したことないけど、魔力が強く魔法に特化したタイプ

色々やり方はあると思いますが、
私はこの手のゲームをやってきた経験で1つの結論にたどり着きました。

1つの能力に特化したタイプの方が強い

体力も筋力も技量も魔法も満遍なくできます、というタイプではなく他はからっきしですが、魔法能力はずば抜けています、というタイプの方が使い勝手良いということに気づきました。

これゲームの中だけでなく、普段の生活でもそうなんじゃないかと思っています。

自分の仕事に当てはめていくと、デザインもコーディングもなんとなくできますより、コーディングは苦手ですけどデザインは得意ですの方がいいのではと思い始めています。

できないことを無理にやってできるようにするということは、いいことだと思いますが、できないことは他の方に任せて自分は得意分野に集中するということもありだな感じました。

がしかし、ここまで長々と自分の考えを書いてきましたが、結局

デザインもコーディングもめちゃくちゃできます!

こういう人には勝てないですし、そういう人になるのが理想ですよね。


結局この記事は何が言いたかったんだと思いますが、
今日はこの辺で終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?