見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 18日目 【中間研修】


おかえり!

今日は、訳あって違う家に行っていた二人が帰ってきました!隔離期間中は本当に寂しかったのですが、帰ってきたら帰ってきたで、めっちゃうるさかったです笑
でも、やっと10人揃って、研修できるし、みんな楽しそうです!

中間研修!

今日は中間研修で、車で30分くらいの女川というところに行って、研修をしました。研修では、今までの進捗状況のすり合わせと、「なぜインターンに来たのか」と「今までやり切ったことと悔しかったこと」を2人組で話し合いました。
進捗状況の共有では、私は目標をインターンの目標ではなく、大輝さんの将来的な理想を掲げてしまっていたので、進捗の度合いがめっちゃ低くなってしまいました。しかし、この1ヶ月だけでは成果を出せるわけではないので、1ヶ月での目標に焦点を合わせる、いいきっかけになりました。
ペアで、お互いの課題や状況を確かめ合って、今後の詳しい日程も考えることができたので、これから突っ走って行きます。

また、「なぜインターンに来たのか」と「今までやり切ったことと悔しかったこと」はいつものインターンのペアではない人のと話すことができたので、すごく新鮮でした。

ここで気づいたのが、自分って人からの評価を意外と気にするんだということです。自分では、あまり気にしないタイプなのかなと思っていたけど、このふたつの題材に対して、付箋に自分なりの答えを書いていく時に、「これを書いたら恥ずかしいな」とか、「この答えって合ってるっけ?」と考えてしまっていました。多分、学校とかで知らず知らずのうちに競争の中に入っているので、自然と心のうちではなく、求められている回答を導き出そうとしているんだろうなと思いました。でも、ここは競争ではなく、話を聞くことで互いのことを知ったり、考えていることを吐き出す場だったりするので、話しやすかったです。

震災遺構

女川もリアス海岸で山に囲まれているので、津波の被害が大きかったところです。
でも、女川は石巻や南三陸、気仙沼とは違いました。何が違うのかというと、津波を前向きに捉えながら復興しているところです。

ひっくり返った交番

女川の震災の被害と復興に関して案内していただいたのですが、その中でも一番印象に残ったのは、「還暦以上は口を出さず」ということと、「海と共に生きる」ということです。

女川では、復興のために「女川町復興連絡協議会」が発足しました。その時、今まで中心となって動いてきた人が、「還暦以上は口を出すな」ということを宣言しました。その時、その人はすでに59歳だったそうです。なぜ、そう言ったのかというと、復興には10年・20年がかかるということは明確に分かっていました。もし、今中心となって動いている人がやっていくと、70歳・80歳となり、女川の未来に責任を取れないと思ったからだそうです。その行動のおかげで、若い層が将来を担うような動きになっていきました。
この行動はものすごく勇気のあることだと思うし、なかなかできないことだなと思います。

また、町のつくりに違いがあります。雄勝や気仙沼、南三陸では高い防波堤が築かれていますが、女川は、海がしっかりと見えます。
今後津波が来ることを想定して、東日本大震災と同程度の津波が来ても浸水しない高さに盛り土をして、そこに住民が住んでいます。その少し下に市街地、海の近くに漁港などが位置しています。防災ではなく、「減災」の考え方です。


そのおかげで、水平線からの初日の出を見るために2,000人が集まるほど、綺麗な海が見えます。

初日の出が見えるように設計された商店街

女川丼!

研修の昼ごはんは、女川丼というコスパのいい海鮮丼を食べました!

女川丼

貝やホタテ、マグロ、イカ、えび、いくらなど(何か分からないネタもあった笑)が乗っていてすごく美味しかったです!最近、美味しい海鮮がたくさん食べられて、本当に幸せです。

おまけ

女川の海鮮丼のお店にサインしました!笑

のんのサイン

(本当は、あまちゃんののんさんのサインです笑)

ピザパ!

中間研修だったので、夜ご飯はピザを取りました。みんなで話しながら、食べるご飯はやっぱり最高ですね。帰ってきた二人の笑った声とか聞くと、めっちゃ嬉しくなりました笑
昨日、おかえりモネを一緒にやったインターン生のゼミの先生も一緒にご飯を食べて、「休学の仕方」について教えてもらいました笑 こっちに来てから、休学はいいよっていう話をたくさん聞きます。自分はするかはわからないけど、違うなと思ったら、一旦自由にやりたいことやろうかなって思いました。現実、それでどうにかなって、みんな本当に楽しそうに生活してるし。

0:00

5日に20歳になるインターン生がいたので、0:00ちょうどにシャンパンを開けました!ちな、私はカルピスで乾杯しました笑 
そっから、みんな飲んで、その時に総探の問題点について白熱した議論を松本さんと悟と、教育に興味があるインターン生の3人でやっているのを横で聞いていて、デジャブが起きました笑 「ちゃんと総探をやっている先生がいない!」「総探ってテンプレ化してて意味ない!」というような話で、あまり書けない内容なのですが、ある人から聞いた話と全く一緒でした笑
つくづく、自分は恵まれている環境なのだなと思いました。

誕生日おめでとう

明日からの2,3日が正念場なので、頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?