見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 25日目 【3.11】


3.11を石巻で過ごす

今日は、東日本大震災から13年の日です。震災の発生時刻に合わせて石巻市のセレモニーに行きました。そのセレモニーがあった場所は、もともと民家が立ち並んでいたけど、震災後、災害危険区域に指定され、現在は石巻南浜津波復興祈念公園となっているところです。セレモニーには、市が行っているものと民間が行っているものの2つがあり、両方ともたくさんの方がいらっしゃっていて、石巻の人にとって3月11日は決して忘れない、大切な日だということが肌で実感できました。

たくさんの人々がセレモニーに参加していました

発生時刻である午後2時46分に黙祷を捧げました。
私は震災発生時、まだ5歳でほとんど記憶はありません。そして石巻は、現在、復興が進み、整備されていて、綺麗な街並みなので被害を感じることはあまりありません。だからこそ、こういったセレモニーや報道で毎年、伝えることは大きな意味があるなと実感しました。
それでも、被災された方の思いを全て分かることはできないと思うし、亡くなられた方々の思いも計り知れないと思います。自然災害だから仕方のないことではあるけれども、たくさんの方々が亡くなってしまったという事実に思いを馳せ、毎年、前向きな気持ちで震災を考えていこうと思いました。

最後に風船を飛ばして祈念
色は震災前・今・未来という意味がある

FUNADE

帰りはセレモニーがあったところから、御殿まで歩いて帰りました。その途中にFUNADEという大漁旗からアクセサリーやポーチを作っているお店に入りました。石巻を案内してもらったときから行きたいなと思っていて、やっと今日行けました!デザインや質感がすごく良くて、見ているだけでワクワクしました!アップサイクルのことについても、また話したいなと思います。

チラシ完成!

今までやってきていたチラシの3種類の案が完成しました。また、春牡蠣の広告も完成しました!ずっとやっていたので、一つ形になったことで、少し達成感があり
ました。

一旦、完成したチラシ

アンケート!

そのチラシを30~50代の方にアンケートをとり、3つのなかでどれが印象的なのかを調査しました。たった1夜で、60件もの回答が集まり、本当に嬉しかったです。協力してくださった皆さんありがとうございました!

あと一つ本当に嬉しかったことがありました。
3つの中で、自分が一から構成を考えてつくったものとテンプレートのものがあって、二井土や松本さんはテンプレートのものが一番好きと言っていたので、「アンケートもそうなるかな、テンプレートにはやっぱり勝てないな」と思っていたけど、アンケートの回答では私がつくったものが1番選ばれていて、嬉しくて叫んでました笑

チラシ1が構成から考えたもの
チラシ3がテンプレート

二井土と二人で、アンケートの回答が増えていくのを見て、すごいねと言いながら、喜びました!

二井土と夜ご飯!

今日は、御殿の人たちがいないこともあって、それぞれのペアで夜ご飯を食べる企画がありました。まだ行ったことがない、美味しい中華屋さんの「縁」に行きました。本当は、二井土も飲めるけど、私がいるので普通に夜ご飯を食べました。
唐揚げ、油淋鶏、海老マヨ、チャーハンを食べました!石巻の料理はどこも美味しくて、ますます住みたくなってしまいます。

二井土とご飯!

これまでのことや、初めての時どう思ってたか、どんな大学に行きたいかなどの話をしました。仕事中は、仕事の話しか基本的にしないので、なんだかんだしていなかった普通の話ができて良かったです。

めっちゃ食べてるよ〜笑

家に帰って少しゆっくりしていたら、みんな飲んで帰ってきていて、カオスでした笑 声でかいし、お酒はこぼすし、泣くし、大学生ってこんな感じなんだなって思って、自分が大学生になるのがちょっと怖くなりました笑

でもそのくらいみんな仲良くて、「かわいいなぁ」「大好きだよぉ」ってずっと言われてました笑 本当に離れるのが寂しいです。

明日は雄勝に行くので楽しみです! おやすみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?