見出し画像

05:52。九頭竜湖駅。

列車に乗る。
温かい!
生きられる!

運転士と私以外は、誰も居ない。
 運転士が、
「え!? 乗客居んの!?」
 と絶叫した後、大野小町を一杯呷り、マイクの音声をONにし、アナウンスをする。
「えー、毎度御乗車ありがとうございます。この列車は百輛編成で、あー嘘、一輛ですかね。まあ、〝困ったらググって呉れれば〟。……というか、(酒で喉を潤す音が十秒程入った後、)えー、本日一寸(ちょっと)すみません、無人駅とかもいっぱいありますが、あのー、えへへへへ、一寸(ちょっと)色々あって……先ず、只今出発した九頭竜湖駅は良いんですけど、次の越前下山駅は隕石の影響で止まりません。続く勝原駅も地雷騒ぎでNG。その次の柿ケ島駅は停まりますが、柿が豊作だった影響で、この年の瀬になっても猿と蟹が戦争をしていますので降車は推奨出来ません。順番に云っていくと、下唯野駅は熔岩でNG、停まりません。越前冨田駅は日本蛇舅母(ニホンカナヘビ)が大量発生しNG。越前田野駅は日本蜥蜴(ニホントカゲ)でNG。越前大野駅はOKで、北大野駅はUFO墜落騒ぎでNG。牛ケ原駅は殺人的混雑でNG。計石駅は不審者が石を計っていてNG。越前大宮駅はライオンが居るらしくてNG。越前薬師駅は歯医者の団体が一日酒場として貸し切っているのでNG。美山駅はOKですが小和清水駅は異臭騒ぎでNG。市波駅は忍者が暴れておりNG。越前高田駅は強風でNG。一乗谷駅は停まります。越前東郷駅はJRに叛旗を翻した為NG。足羽駅は降りると足から羽根が生えるのでNG。六条駅は六条麦茶、は関係無いか、兎に角NG。ああそうだ、ここも熔岩でした。越前花堂駅は食人植物の大量発生でNG。南福井駅は貨物列車しか停まりません。え~、で、終点は福井駅。以上。」
 運転士は、また、酒を呷ると、寝てしまった。まあ、AIが運転してくれるだろうし、大丈夫だろう。知らんけど。
 運転士のアナウンスが本当ならば、九頭竜湖駅を出ると、過半数、訳の分からない理由で停まらない駅があるらしい。

 知ったことか。

 福井駅まで出てしまえば、こっちのモンだ。幸い上司の財布にはいくらか入っている。どこへでも行ってやる。口に出すのも怖ろしい県の隣県からは、さっさとおさらばしたいところだ。
 この、名も知れぬ路線にも、二度と乗りやしない。

 日の出は七時頃。まだまだだ。漆黒の車窓に映ゆる憊(つか)れた顔(かんばせ)の女は、口元の血を拭って、無理矢理咲(わら)った。

 私の人生は、これからだ──。

 ***

  👇

( https://x.com/Non_saganoya/status/1758694239469470193?s=20 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?