見出し画像

シティリーグ初優勝の備忘録

こんにちは、のんあるです。
シティリーグでやっと優勝できたのでマッチアップとレシピを記録します。

1.デッキレシピ

当日使用したレシピが以下となります。


2.マッチアップ

予選1回戦 vsクイックシューター in ロストバレット(ゲッコウガ)
じゃんけん勝 先行

1回戦は噂程度には聞いていたクイックシューター入りのロスバレに当たりました。

アマージョで無効化しました

順当に先2アッセンブルスターから殴り始め、かがやくアマージョで打点ずらしに成功し、サイドレースに差をつけて勝利しました。

予選2回戦 vsミュウツーVunion&ミュウツーVstar in サーナイトex
じゃんけん勝 先行

マリガンで見えて怖かったです

2回戦はミュウツー増し増しのサーナイトデッキと当たりました。
初手が苦しかったのか相手の動きが芳しくなかったため、
ルギアでビートして勝利しました。

予選3回戦 vsマニューラ in ロストバレット(リザードン)
じゃんけん勝 先行

ジェットエネと相性◎

お相手ニューラスタートでかなり戸惑いましたが、先2アッセンブルスター、先3ナンジャモにて完全にペースを握りサイドレースを制しました。

予選4回戦 vs ロストギラティナ
じゃんけん勝 先行

相手のミカルゲがサイドに落ちていたおかげでネオラント起動が間に合ったため、先2アッセンブルスターを決めた後、ボスの指令で進化前ギラティナを取ることに成功します。その後カビゴンを挟みつつサイドレースで差をつけて勝利しました。

~予選全勝2位通過で本選へ~

本選1回戦 vs サーナイトex
じゃんけん負 後攻

正直先行を取られた上、やや不利対面かつ手札が苦しかったので一没がよぎりました。
しかし、相手もフワンテ+勇気のお守りが揃えられず1ターンの猶予を得たので後2アッセンブルスターから展開に成功します。

その後、お守りフワンテをロストスイーパーでお守りを剥したことで倒しました。また、ボスの指令+ドラピオンでサーナイトexを倒すことにも成功し、サイドレースを制しました。

本選2回戦 vs エンテイv in ロストバレット(リザードン)
じゃんけん勝 先行

相手の初回のアクロマの実験の引きがよくなかったことに救われました。
そこでエンテイvが落ちていなければどうなっていたかわかりません。
また中盤に手札が増えたタイミングでナンジャモを使うことができ、それで相手が動けないターンを作ることができたのが勝因でした。

本選3回戦 vs ロストギラティナ(再戦)
じゃんけん負 後攻

今回のシティリーグで一番右手が光った試合でした。
相手が先1でミカルゲを展開したことで手札のネオラントvが腐りました。

不健全カードですね

ルギアスタートだったのですが、残りの手札が
ドラピオンv,アヤシシv,ネオラントv,崩れたスタジアム,Vガードエネルギー,ナンジャモ,博士の研究
でした。そのためナンジャモを使った結果、下記の手札に
ルギアVstar、崩れたスタジアム、輝くアマージョ、ネオラントv、セレナ、ネストボール
となり、
1.ネストボールを使い2体目のルギアvを置く
2.風読みでアマージョトラッシュ
3.アーケオス、キャプチャーアロマ、Wターボエネルギーをドロー
そして先2で雪道を貼られた後、後2アッセンブルスターはおおよそ撃てないと判断され、ギラティナがアビスシークで突っ張ってきました。

ジャッジ笑ってました

後2ターン目、アーケオスをドロー
このドローで思わず燥いでしまったのを覚えています。
そしてセレナでトラッシュしてアッセンブルスター完了です。
我ながら気持ち悪い引きでした。

この後相手のギラティナの進化が山札がかなり薄くなるまで引けず、勝ちました。

3.さいごに

今回の優勝でCSPが270(トレリ込)となりました。
また今シーズンの戦歴は下記の画像の通りです。

S2もう少し頑張りたかったです

S1~S4までルギアしか使っておらず、運だけマンと呼ばれてもおかしくないですね。
JCSは確定しているため、このまま立ち位置がよければルギアで走り抜けたいと思います。

以上となります。ご質問等ありましたら、
のんある@ポケカ(@Nonal_pokeca) の方までお願いします。最後まで読了ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?