見出し画像

perfect AB=CD pattern

たまには知識関係の記事も書こうと思います

perfect AB=CD patternを知っていますでしょうか?
これはハーモニックパターンの基礎AB=CDが綺麗な比率で出ているものなのですが
先日Twitterでこんなことを書きました

通常は黄金比で測っていくのですが先日は白銀比にて
perfect AB=CD patternがほぼほぼきれいに出ていました

まずそれがどういった状況なのかを書いていきます

perfect AB=CD patternの条件

  • ABに対するCのリトレースが61.8

  • CDの長さがBCプロジェクション161.8

  • ABの期間とCDの期間が等しい

この3つの条件を満たしたものを指します

この場合画像にも出していますがチャネルとABCの3点に
ピッチフォークのダブルパターンになっています
チャネルをちゃんと勉強していればわかりますがそうでない人が多いため知らない人が多いです
そして、このダブルパターンを説明している人をほとんど見たことはありません

ツイートした白銀比perfect AB=CD patternとはその名の通り
黄金比ではなく白銀比でこれができているということ
つまり

  • ABに対するCのリトレースが70.7

  • CDの長さがBCプロジェクション141.4

  • ABの期間とCDの期間が等しい

こういうことになります

AB=CD patternは基礎中の基礎で表示の仕方は様々です
N計算値とすることもあります

こういった形のものをわかっていれば根拠が1つ増えるので精度の高いトレードができるようになるのではないかと思います

これを知らなくても利益は取れますがこういったパターン化をして考えていく方がやりやすい人もいるとは思うので知っておいても損はないと思います

付け焼刃では使えないですし大けがのもとになるのでしっかりと検証してから使う方がいいです
何度も書きますが知らなくても利益は取れます
知っていれば利益の幅が広がります

ただ、それだけのことです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?