見出し画像

9月週報③と④ 4泊分のホテルステイとかの与太話

トップの画像は、HOTEL THE MITSUI KYOTOの廊下。

9月の週報、3週目と4週目をすっとばしてしまった。何もなかったか、というと決してそういうわけではなく、むしろトピックがありすぎて勿体なくて書くことがまとまらずアップできず、だった。

とりあえずまとめると、こんな感じ。(読み返したら全然まとまりがないけど、もういいや)

めちゃくちゃ写真多くなってしまった。

■宿泊  全て1泊ずつ

リッツカールトン京都
HOTEL THE MITSUI KYOTO
リッツカールトン大阪
グランドハイアット東京


今まで色んなホテルに泊まるたび、アクティビティでアートツアーやってるところはお願いしていたんだけど、リッツカールトン京都はいちばん面白かった!
(写真は部屋の。鴨川のんびりでよかったなぁ)

(夫が誕生日と伝えていたら、ピエール・エルメのスイーツとフルーツの盛り合わせと、かわゆいセッティングと、支配人のお手紙を用意してくれていた)


修正液で描いている作品があって、画材当てたの、私が初めてらしい。ほんとかな。お世辞だとしてもうれしい。幼い頃に修正液でお絵描きしまくっていた甲斐があった。液を出すためにペンのおしりを噛んだら破裂し、口の中がカッピカピに白く固まってしまったことが報われた想いです。
あと、墨絵のアート、セントレジス大阪のフロントにあるアーティストのものと似てるな、って思いながら説明受けたら、同じ方のものだそうでうれしかった。セントレジスにあったものが家具たちのなかでいい意味で浮き上がっていて、すごく印象的だったから覚えていた。つながるのは楽しいな!


HOTEL THE MITSUI KYOTOは、春に続いて2回目の宿泊。

前回は二条城目の前の「ニジョウルーム」、今回は「デラックススイート」。景観は……前回の方が良かったなぁ。でもそれ以外は相変わらず素晴らしかった!(お風呂がカッコよくて好きだけど、転んだら頭打ってヤバそう。硬いから)

(2部屋あるうちの、リビングルーム的な方。月っぽい内装が落ち着いてていい)

この日の夕食は、前回の宿泊同様、歩いて15分ほどのところにある割烹のテイクアウト。前回つわりで味覚が終わっていたから、私にとっては雪辱戦。美味しかった……お弁当は、きゅっと詰まっているさまもかわいくて綺麗で楽しいな!


リッツカールトン大阪、イギリスの貴族の邸宅をイメージしているそう。コテコテに豪華なんだけど、あたたかみのあるコテコテだった。ここのアートツアーも楽しかった。


部屋の色の感じが好きだった。
そういえば、スイートルームも宿泊の予定が丁度空いていたとかで見学させてもらえた。

グランドハイアット東京は、部屋で仕事してた。六本木だからか、客層が若い人(脂のってて生命力強い感じ)多いなぁという印象だったけれど、部屋やクラブラウンジの内装が思いのほか落ち着いていてびっくり。あと、クラブラウンジのメニューが豊富でうれしい。無限にカフェラテ飲んじゃうな。それにしても、都会は部屋から色んな建物見えて楽しいな。


あと、アクティビティでモクテルづくりも貸し切りで体験させてもらえた。ここまでしっかり準備してやってくれるとはうれしい……

ここのアートツアーは現代アートが多く、「宙吊りで描いてます」「へぇ!」という感じ。聞かなきゃわからないことがたくさんある。あと、神殿がカッコよかった!!


■読んだ本

角田光代「対岸の彼女」
北村紗衣「お砂糖とスパイスと爆発的な何か―不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門」
森下典子「日日是好日」
近藤史恵「ときどき旅に出るカフェ」
山内マリコ「東京23話」

■なんかよかった出来事

ここから写真選ぶのに悩みすぎて、深く考えるのをなにもかもやめた。

【やっぱり抹茶が食べたい】
街中散策ができない中で、それでも典型的に京都っぽいものが食べたくて、つまりそれは抹茶で、「中村藤吉本店 京都駅店」へ。まるとパフェ、抹茶かほうじ茶か。はたまたなんだか期間限定のかき氷のようなものか。でも2019年12月、滞在時間3時間の京都出張で掻き込むようにして食べた、京都駅店限定の宇治きんあんみつ(抹茶)、もう一度食べたいし……

注文の品を決めるのに迷うのは、かなり私にしては珍しい。
しかし妊娠8か月現在、徐々に子が体内を占める割合が増えたからか、一度に食べられる量が少なくなってきているのをひしひしと感じている、ということもあって「2つ頼んじゃえ」ができない。
……とかなんとか逡巡した挙句、過去の成功体験が忘れられず、宇治きんあんみつ(抹茶)を選んだ。
青梅のシロップ漬けを残しておいて、最後に食べる。これ、2年前とまったく同じじゃん、と笑ってしまった。


【東華菜館で個室ディナー】
建物が好きなので、もう日本最古のエレベーターだけで胸がいっぱい。
川床席と迷ったけれど、安全面で個室を予約していた。これがとてもよかった。静かに、鴨川の向こうの松竹南座が夕暮れに沈んで、ライトアップにぼうっと浮上させられるのを眺めていた。ああ~たまんないなぁ!



【期待せずに再訪問したカフェ】
……が、思いのほかおいしいコーヒーを出してくれた。
初訪問時は700円のカフェラテ、うーん700円かあ、ふーん。なんか味噌の味がする(これは完全に私の味を解釈する能力がどうかしているとは思うんだけど、結構外で飲むカフェラテでこの味がすることがある。一体なんなんだろう)し……まあ空いてるからどうしても他の店がいっぱいならまた来てもいいけど。という感想だった。
今回は訪問が夕方だったので、デカフェありますか、と聞いてみた。この時間にカフェイン摂ると、体調によっては眠れなくなってしまうから。妊娠してるからカフェイン摂らない、は私には無理なのだけど(仕事中しゃっきりするのにとても大事だし)、眠れないのは翌日にもひびくし、どうにもつらいからイヤだ。
で、残念ながらデカフェがないとのことで。まあ明日も休みだし、いっかあ、と、カフェラテを注文。すると、なんだか店員が主体性のあるタイプだったらしくて「甘いのとそうでないの、どうします?あと、軽めか、重めか」と問いかけてきてくれた。
へえ、と思いつつ「やや甘めで軽いやつ」を注文。
そして出てきたのは上がモコモコしていた。シェーカーを振る音が聞こえたけど、なるほどこういうことか。
「コーヒーの味ちゃんとしますけど、意外とカフェイン少なめにしてます」とコメントしてくれた。ほお~となりつつも量が少ないことにやや不満を抱きつつ一口。あ、美味しいじゃん。ミルクの脂肪感は強すぎず、きちんとコーヒーの味もしつつ、胃に来る感じもないのに謎の飲みごたえ。前回訪問時のイメージ「味噌味……」を塗り替えてくれてありがとう。

【ワクチン2回目接種】
これは別途、1回目のことと併せて記事にしたいな。やはり2回目のほうがしんどかった。久しぶりに発熱した。

ざっくり、こんな感じ。簡単でもいいから、日記って続けないとだめだな。アウトプットがどんどん億劫になるな。しかしいざ書き始めるとどんどん出てくるし、そうなると楽しいんだけど時間と気力持っていかれるし……いい塩梅っていうのがわからなくなるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?