見出し画像

【副業報告】2023年12月❤︎19,213円❤︎

こんにちは。
ワンオペ育児で美容室に行けず
とうとう前髪がすだれ化したのんあるちゃんです。
(https://twitter.com/nonaruchandesu)

💛先月(11月)の実績 53,100円

にゃふ〜さんの無料Noteを読み込んで実践した結果です。

12月の副業実績報告です。
詳しい情報を知りたい場合は、目次をクリックしたら飛べます。


💛12月副業報告 19,213円

ご近所ワーク    3,000円

自分の居住エリアに発生する単発系お仕事情報を送ってくれます。
メール登録をしておくと、時々お仕事依頼が舞い込みます。
今回、メールを頂いてすぐに対応したので、実働10分で3000円の高単価お仕事を受託することができました。
実働日から次の日には出金することができました。

ご近所ワークlite  5,000円

ご近所ワークの姉妹版(アプリ)です。
アプリのマップ上に点在しているお仕事を請け負ったり、該当案件情報をマップに紐づけるような感じのお仕事スタイルです。
落ちているお金を拾って報告する、あるいは指定された場所に落ちているお金を拾っていくような感覚で取り組んでいます。
意外と貯まりやすいです。
すぐに実績反映されるのが楽しいです。

クラウドワークス    3,604円

初めてのお仕事です。
モニター案件にトライしました。
というか、いくつかライター業務なども応募してみたのですが撃沈でした。
初心者がまず着手すべき案件は、モニター案件です。
スキルなくてもできる覆面調査みたいなのがおすすめです。
モニターとしての拘束時間とは別途、事前ミーティングの時間もあり、意外と緊張しました。
終わった後はちょっとした開放感があります。他の仕事を入れたくないほど。
実働時間とは別の、拘束時間を考える必要があります。
こちらは「副業」、されど向こうは「本業」。
向こうは本気です。
仕事はどんなに小さくても誠意を持ってやることの重要性を改めて感じました。

LINE証券払い出し 7,609円

実は、もともと株式投資を少しやっておりまして
この度LINE証券が廃止になるということで、株を全て現金化しました。
元々の原資は、何年か前に、新規登録で3株プレゼント
というキャンペーンに乗っかってもらった株を売買してました。
また、クリアアサヒのシールで100円キャッシュバッグキャンペーンで貯めて株を買ってました。
なので原資は0円です。
利確は正義。やっと自分のお金となった感じがします。

12月は19,213円。先月よりも減りました。

先月よりも大幅ダウンですが、私の性格がそのまま反映されていますね。
ちなみに11月の収益は、こちらの記事ですぐ読めます。

ことに、長期戦となる副業生活ですが、
私は三日坊主なので、どんなに良い結果が出ていてもすぐに飽きてしまいます。

以下に、前回11月の53,100円の5分の1の減収となる理由をあげていきます。

💛副業収入が減った理由

飽きっぽい性格のため、モチベーションが下がった。

飽きっぽい性格については、過去のNoteで以下のような対策を考えました。

今後も飽きっぽい性格のセルフ取説をアップデートしていきます。

日常生活を維持するための時間を取り戻した。

先月は副業のことでいつも頭がいっぱいで、炊事掃除洗濯などの基本的人権を守るために必要な時間を確保しませんでした。
なので、すぐに生活が破綻しました。(笑)
12月は、なるべく生活を元に戻すように心がけました。

出口戦略が確立されておらず、調べて対応するのに時間がかかった。

仕事を完了する方法や、なるべく負担額の少ない出金方法などを調べるのに時間がかかりました。事務処理などのアフターケアの時間も確保する必要があります。
また、手当たり次第稼ぐ方法を新規で実践していったので、その都度、出口戦略を考えていくことになりました。
今後も、新しい稼ぎ方を見つけるたびに、出口戦略が必要となりますが、
そこを意識できるようになっただけでも大きな収穫です。
なるべくNoteに書いていきたいと思います。

年の瀬で時間を捻出できなかった。

クリスマスと年の瀬、年始にかけての時期は、私は基本ワンオペ育児です。
加えて、第二子の誕生、第1子保育園の御用納で、時間は全く取れませんでした。
自分がどの時期にどのくらい忙しくなるのか、その度合いを毎回アップデートする必要があります。

足を使って稼ぐ仕事が意外と時間を要した。

ご近所ワークのお仕事は、主婦や子連れでもできる仕事が多く、
面接や履歴書などを提出しなくてもできるためとてもやりやすいのですが、
案件をこなせたと思っても承認されなかった場合もあり、
また再度現地に赴いていかなきゃならない面倒さがありました。
一度こなせばコツはつかめます。
似たような案件があれば、次回からは効率よくできる、あるいは見送るといった判断ができるかと思います。

資産性のある収入がない

単発系の仕事は、すぐにお仕事完了といった満足感が得られやすいですが、
また新たな単発系のお仕事を探す必要があります。
仕事を探す労力や時間がもったいないと感じるようになりました。
これからは、資産性のある収入も作っていきたいと思いました。
改めて、本業の大切さを感じました。(笑)

💛うまくいったこと

出口戦略を立てることができた

作業を完了させることに快感を覚える一方で、完了後の作業については、あまり積極的にスムーズに動くことができないんだなと自覚しました。
自覚ができたら、あとは、行動パターンを作成し、
何も考えずに行動パターンを自分に落とし込ませるだけです。
メインとなるポイ活サイトを決め、最短ルートで現金化できるように決めました。
現金化したら、何も考えずに投資信託を買います。
あとは、雪だるま方式でどんどんお金を膨らませていくだけです。

日常生活を意識するようになった

自分の生活をうまく回していくためには、うまくいくために行動パターンを変えていき、うまく行ったことは継続できるようにすることです。

💛来月の副業生活のために意識するポイント

資産になりやすいお仕事を見つける


自分が取り組みやすく、かつ資産になりやすいお仕事が必ずあるはずです。
あまり食わず嫌いせず、ちょっとでもできそうであれば少しやってみようと思います。
現に、今回のトップ記事画像は、初めて自分でCanvaで作成しました。
中学校の時の美術は2でしたが、3分で作れました。
信じられますか?
私は信じられませんが、とうとう時代が私の能力に追いついたのです(笑)
これからは少しずつCanvaも触ってみようと思います。

あまり数字にとらわれすぎない

このNoteでは、副業実績をあげていますが、あまり一喜一憂せずに進めていければいいかなと思っています。
現に、本業のみの生活をしていた時は、それこそ副業で一銭も身に入りませんでした。
今は、ちゃりんちゃりんとお財布がなればいいかな、という気楽な気持ちで取り組むようにしたいです。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました🤗
Xで日々の活動をつぶやいています。よかったらのぞいてください☺️
(https://twitter.com/nonaruchandesu)

また遊びにきてくださいね☺️
のんあるちゃんでした☺️🍻😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?