見出し画像

年内ラスト通院


先日採血と診察に行ってきましたー。
他の科とはしごで、そこがめちゃくちゃ混んでいて2時間半かかって小児科
の時間に食い込んでいたのでお昼を食べずに15時ごろ小児科へ…。


きっと小児科も混んでるだろうから採血してその間にコンビニ寄って何か食べよーと思っていたら、「すぐ呼ばれるので待っててください。」
あぁおなかすいたけどしばらく我慢だ…と思ったら思いのほか呼ばれず、やっと呼ばれた!と思ったら採血室が閉まってしまうということで前倒しで採血へ…。


もう4時くらいで空腹もいい加減ピークというかエネルギー切れを起こして頭がくらくらしてきていたので、先生にコンビニ寄ってくる旨を伝えて、主治医を待たせつつ採血を済ませコンビニへ。(ひどい患者だ)
すると、夜勤に向かう方々に買われていて棚がガラガラ…。クリームinどら焼きみたいなもの(3.4g)を買ってぱぱっと食べ、小児科へとんぼ返り。


近況報告をし、前回前々回の血中濃度を聞きました。
前々回はコロナの2回目ワクチンを風邪気味で強行した4日後に採血をしたので、副反応で39度熱が出てミルクは飲めていたけどほぼ食べられていなかったのである程度高いだろうと思っていたのですが…


【16】でした。


いやぁ久しぶりに15超えたなぁという印象です。先生も久しぶりに見たねと笑っていました。
明らかに副反応のせいなので短期で元に戻っています。


その後の前回の採血は10だったのでまぁまぁですね。
今回はクリスマスにケーキを食べてわりとすぐだったので高いかもなとは思いますが、理由は明らかだし誕生日とクリスマスくらいはケーキを食べたいので後悔はしていません!(笑)


会計を終えたら日が暮れていて、病院が第2の家みたいになっている私は帰るのがめんどくさくなっていましたが帰路へ。


混み気味の電車に乗り、10分もしないうちに採血をした腕に激痛が。
なんだこれ!?と思っていたら、血の気が引き始めました。
そうです。11時前に昼分のミルクを飲んだきり、昼を食べず採血をして動き回っていたためエネルギー切れを起こしていました。
PKU燃費悪くないですか?欠食するとすぐ体調崩れる…


とりあえず止まった駅で降りてベンチで休憩。
その後自力でコンビニに行き、コーラを買って糖分補給をして電車は座って帰ってきました。


わたしは乗り物酔いしやすいからなのか冬の暖房ガンガンの電車に極度の空腹で乗るとこういうことがちょくちょく起きます。
対処法もわかっているし、実際に倒れてしまう前に手は打てていますが毎回しんどいので頻度を減らしたいところ…。

こんな経験がある方、対処法をご存じの方、ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?