見出し画像

異国で元気に生き延びた自分と家族にはなまる!(2023年振り返り)

バタバタしていたらあっという間に大晦日になってしまった。
日本はもう年明けているけどこちらはまだ31日なのでセーフだよね!(無理矢理)
ということでダッシュで振り返り。


今年の目標


達成度→◯

今年は『自分を大切にする』という目標を立てた。
ざっくりとした目標だったけど、これ、結果的にとっても良かった。

具合が悪くなりかけた時、メンタルが弱った時、疲れた時・・・
ふとした時に目標を思い出し、思いきって休む習慣ができたことで、慣れない異国暮らしを続けることができたのだと思う。

あえて目標に掲げなくとも、これからも意識していきたい心持ち。


1年間よく生きた!

2023年の感想。もう、これ一言に尽きる。

平凡な人生を貫いてきた自分が、0歳児を連れてアメリカへ引っ越した。

帯同生活は大変だった。
言葉は通じない。
病院にすぐ行けない。
知り合いもなかなかできない。
数えきれないくらい涙を流した。

そんな慣れない環境だったけど、大きな病気や怪我なく家族みんな元気に過ごせて、とにかくホッとしている。
仕事を頑張り家族を支えてくれた夫、健やかに育ってくれた息子、そして慣れない育児を異国でこなした自分。家族みんなに大きなはなまるをあげたい。


大変大変とばかり書いてしまったけど、もちろん楽しい思い出もたくさんあった。
帯同しなければ出会わなかった人たちもたくさんいる。新しい出会いに感謝。
英会話は相変わらずだけど、外国人の知り合い(ママさん)もできた。
大変だけど初めての経験がたくさんあって、帯同したことを後悔したことは1ミリもない。


とにかく1年間お疲れさまでした。
夫とゆっくり年越しそばを食べて、1年締めくくろうと思います。
来年も良い年になりますように。

✳︎


日本時間だともう新年なので遅ればせながらのご挨拶ですが・・・
noteを読んでくださった方々、今年もお世話になりました。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします!