見出し画像

そばに誰かがいてくれるだけで癒されると気づいた。

「怖くて泣いている子どもに、怖くないよと言っても泣き止まないだろう。抱き上げて背中をさすってやれば泣き止む。同じだ。触れればわかる、心も伝わる。こわがらずに、もっとあの子の思いにしっかり触れてみてくれ。」
伊吹有喜さんの「雲を紡ぐ」より

「雲を紡ぐ」という小説の一節です。

この一節から
「たしかに、そばでぴとっと誰かがくっついてくれてるだけで幸せに感じるもんなぁ〜」
と思い出すことができました(*´-`)

例えば、誰かに心配事を相談して、ハッとするいい言葉をもらえるのも嬉しいですが、相談内容に共感してくれて背中をさすってくれるだけでも充分癒やされると思います。

逆の立場でも言えることだと思います。
私自身、友達が落ち込んでる時「何かいい言葉をかけてあげなきゃ…」とあわあわして結局何もしてあげられなかったということがよくありました。

今考えると、ただただそばにいて背中をさすってあげるだけでも良かった気がします。(関係性と状況によりますが…笑)

私は犬を飼ってるのですが、気がつくとおしりをくっつけて座ってくれていてそれもすごく癒されます。。

海外の人は挨拶でハグをしたりするのでそれで幸せを感じやすくなりますが、日本人は人と触れ合うことが少ないため、日本人の幸せを感じること一位は「食」なのだそうです。

今はコロナの影響で人と触れ合えないですが、やっぱり人も動物だからあたたかさを感じられることって大事なんだと思います。犬が本能のまま「撫でて!」と言ってくるように…。

コロナが心配で解決策にならないかも知れませんが、体をほぐすだけじゃなく癒されるためにもマッサージを受けるのは良いそうです。
後は動物に触れて体温を感じるとか…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?