見出し画像

結果だけ見える【日々のこと】

以前にも投稿しましたが私の妻はバレーボールが好きです。昨日終わりましたネーションズリーグも食い入るように観ていました。でも私がチャンネルを合わせた時にしか観ない。自分では放映時間すら把握していない。それでも熱狂しますので、私が注意して放映時間を調べていました。

今回は男子が凄かったです。監督の手腕なのか見違えるほどに強く3位決定戦まで進む。そんな最終戦は海外試合にて早朝三時から。とても観ることは出来ない時間での生中継だと妻に伝えました。

録画してほしいとせがまれる。日中は情報を遮断して夜まで楽しみに待つからと。そして私にまで情報を入れないでねと言う。ということで録画予約をしますが、普段は容量対策もあって15倍モードで録画をしています。画質が粗くとも目の衰えで気にもなりません。でも今回はスポーツということで最高画質にて予約する。あとはバレーの情報を一日遠ざけるのみです。

そして迎えた日中でしたがネットくらいは開く。トップページに躍る「バレー」と「表彰台」の文字で撃沈。これは避け切れませんでした…

帰宅後の妻は意気揚々。どうやら避け切ったようです。「結果、知ってる?」と聞かれましたが「知らないよ」と噓をつく。そして一緒に観戦。プレーに興奮する素振りで嘘を重ねます。勝ちこそ悟りはしましたが内容までは知らない私。結果を知っている分、早く終わってほしいと願う。そんな願いが通じたのか日本代表が最初の2セットを連取しました。勝ちを期待する妻と終わりを期待する私。そんな中でのCMをスキップしたところで、またも見たくなかったものが目に飛び込み気が付いてしまいました。

再生時間の経過バーです。まだ半分も過ぎてない。ということは絶対にフルセットになります…

イタリアに取られただろう第3、第4セット。必ず日本が取るだろう最終第5セット。ここまで結果が解ってしまっては、もう嘘を装う自信もありません。最高画質で躍動する日本代表。その雄姿は霞んで見えるのに、要らぬ物ばかりがハッキリと見える自分の目を恨めしく思います…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?