見出し画像

noteをスマホで初めて見た【日々のこと】

私は、noteをパソコンで書いている。
先日、自分のnoteをスマホで初めて見た。

ちょっとショックを受けた。
私は細かいことを気にする。なので改行の位置って凄く気になるんです。
例えば「パソコン」が「パソコ」と「ン」で改行だと気分が悪い。そうなると外せそうな読点探したり、言い方変えて一文字減らしたりと悪戦苦闘する。逆に「パ」と「ソコン」で改行だと、前行に「パ」だけ残したくないので「パ」の前で改行したりしてました。1文字の余白くらいなら次行が「パソコン」からの方が見易いと思って。

でも、パソコンとスマホでは1行の文字数が違うらしい。少し考えれば当たり前なのですが、おかげでスマホで見ると「なんじゃこりゃ」って余白を残して改行されてたりする。見にくくて醜い。駄文なのでせめて見易くと思っていたのに、全くの逆効果。言い方まで変えたのに結局「パソコ」と「ン」のような言葉があったり、そのまま書き連ねていれば良かった。この投稿のパソコンは皆無事だろうか?後で確認してみよう。

あとスマホで読むと長いですね、長く感じる。
画面が狭いせいか、レイアウトの違いなのか。
”まだ続くのー”って我ながら思いました。
だから今日は、ここで終わります。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?