見出し画像

朝からそんなことって起こる?【日々のこと】

朝起きて妻に「おはよう」。出勤前だった妻からは「おはよう」ではなく「ごめんね」。寝惚けている私をよそに時間の無い妻は説明を始めました。洗面所の排水口に乾電池を落としたと言います。起きてすぐの私には全く理解が出来ません…

ひとまず排水口を覗きに行くために小さなライトを探す。覗いたけど見つからなかったと言う妻が明るく照らして見たのか気になりましたが、聞いたところで自分で見ないと納得できない私。不機嫌ではなく寝起きが悪いので黙々とよくよく覗きます。ありませんでした。

シンク下の扉を開いて排水管を見る。改めて見たこともなかったので、昔ながらのU字管じゃないんだと今更ながらに気づきました。L字を伝って平行に端へと走る排水管。しかも樹脂製です。

「流れちゃったのかなぁ?」

後ろで見守る妻が聞いてくる。よく判らないが流れていったかもしれない。途中にフィルターでもあって引っ掛かってるか?乾電池って水に浸かっても大丈夫だっけ?下水に一本くらいなら大事にはならないよね?色々と疑問が浮かんでくる。その間に妻が落とした状況を後ろで話していました。

まつ毛ドライヤーをシンクに落としてしまい、その衝撃で乾電池が飛び出した。掃除が楽だからと被せていた100均の排水口カバーも衝撃で浮き上がり、その隙に電池が落ち込んでしまったと妻までが落ち込む。とはいえ妻は出勤時間。「行ってらっしゃい」の言葉にも「行ってきます」ではなく「ごめんね」。とにかく「ごめんね」だけを残して家から去って行きました。

ちなみに妻が謝るのは私がモラハラだからではありません。実際に後半はおどけて「ごめんね」しか言わなくなった。妻の「ごめんね」は「御免ください」的な「ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願いします」の意味合いが強い。まずは浮かんだ疑問から検索しようかとも思いましたが、とりあえず腰を下ろしてシンク下の荷物を全て出してみました。

スッカラになって排水管の全容を眺める。走っていた平行管は端で更にL字。その後、やや細くなっては片隅で小さなU字管に繋がっていました。じゃないと臭いが上がってくるよねと思いつつ、替わりに乾電池は流れないとも思う。仕方がないので外してみるかとやる気の腰だけを上げました。

樹脂製なので工具が無くとも手で外せる。便利なものだと感心しながらキュッキュキュッキュと平行管を外しました。望遠鏡のごとく覗くと居ます。若干、水カビにまみれた単三。意外なほどに簡単な作業でのお疲れさんです。

妻に「取れた」とラインする。忙しいようで未だ既読にはならない。帰ってきたら「ごめんね」ではなく「ただいま」と言ってくれるかな。なんなら「でかした!」と言われたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?