えんびふらい【日々のこと】

エビフライが好きです。
好き嫌いの少ない私はこれといった好物がない。有難くも全ての料理を美味しく感じることが出来るので、特に好物と聞かれると困ってしまう。結局、寿司や焼肉といった無難な返答になるのですが、最近はエビフライと答えています。

子供の頃はそうでもなかった。勿論、好き嫌いが無いので美味しくは食べていましたが、フライならばトンカツの方が無難に好きでした。

妻に作ってもらうようになってからだと思います。
「お値打ちだったの!」とか「メッチャ大きいのを見つけた!」といった買い物報告から始まるエビフライ。調理前から楽し気に話す妻に他の料理よりも特別な気分が高まりました。実家ではウスターだけだったのがタルタルまで作ってくれたので豪華なようにも感じる。印象に残ったせいか誕生日やお祝いご飯には、ふと思い付くのでエビフライをお願いするようになっていきました。それがしばらく続いたことで特別な日の定番料理となっていく。気がつけば好物と言える料理になっていたという訳です。

私が夕食担当になってからめっきり減ったフライ。なんせ揚げ物が出来ない私は、日々を揚げ焼きで誤魔化しつつもフライは無理といつも妻頼りです。ということで私が買ったエビですが、昨夜は調理を交替してエビフライ。単なる土曜日ですが久しく食べていないからと妻にお願いしました。特別な日に楽しい気分で食べていたエビフライ。おかしなもので逆にエビフライを食べるだけで楽しい気分になってしまう。少し残ったので今日もまた楽し気。

特に今回は共にイカリングも作ってくれましたので、輪をかけてご機嫌だったという、ただそれだけの週末日記です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?