見出し画像

しょっぱい夏【日々のこと】

日々暑いですが今年のピークは過ぎた気がします。そうなるとまた我慢したくなる。今週くらいから涼し気ならば夕方までエアコン無しで踏ん張れる日が出てきました。日中一人でのエアコンはやっぱり勿体ない気がします。

とはいいつつも、終日エアコンの電気代は数時間の我慢に値するほどに勿体ないのかという疑問も持っていました。とにかく付けなきゃ0だからと思考停止で我慢していただけ。暑さのせいか考えるのも億劫だったんです…

今日の昼食はカイワレと味玉が余っているので塩ラーメンを食べたい。気分は食べたいのですが気温がそれを拒む。エアコン無しのラーメンはやっぱり暑いです。食べたいのに食べないままでダラダラと過ごしてしまった。気温は上がる一方ですし13時からのエアコンならば低気温の朝からつけていた方が起動時電力が少なくて済んだんじゃないかとニワカ知識が訴えてくる。結局、中途半端な知識がダメなんだとまずは検索。とっととエアコンをつけて塩ラーメンを食べろと自分ながらに思います…

今の世の中、検索すると必ず何事も検証してくれている人が居てくれて助かります。しかも今日は一発目で終日運転と間欠運転の比較をしてくれている人に当たった。しかもこの人は感じがいい。検証の仕方・結論の出し方・物の書き方、全てが好みなので信用したくなります。電力会社のマイページも横に開いて読み進めていく。結論、一日30~40円程度の差のようです。勿論、この方とは地域・環境・条件等が大いに違うでしょうから一概に私にも当てはまるとは思いません。ただ8~17時までの9時間我慢に値するほどの金額でないらしいことだけは解る。しかも今年はエアコンつけまいと簾を付けました。安物でしたが1,500円ほど使いましたので節電代とペイ。効いた実感もなかったですし、ひと夏を無駄に我慢した気がします…

せめて美味しい塩ラーメンくらい食べないとやってられません。エアコンつけてトッピングつけて、冷風と共に食らってやりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?