見出し画像

シャモニーで大人モーニング

前から行きたかったシャモニーで初モーニングをしてきたのであった。

上大川前のお店。有料駐車場が隣にある。


創業50年、今もタバコが吸える珍しいお店。
レトロな大人の雰囲気をちょっくら満喫してみよかのう。

シャンデリアがある落ち着いた店内
素敵な絵画がたくさん
水出しコーヒーもそそられるー
焙煎コーヒーつきでこの価格は素晴らしい

トーストセットを待つ間、ジャズが流れている壁面一杯のデッカいスピーカーに気がつく。

JBLを代表するスピーカーシステム、パラゴンとのこと。
この珍しいスピーカーのつくり、初めて見たんだわ
アンプはMark Levinsonとのこと。

シャモニーのwebに詳しく書いてあった。
焙煎コーヒーとこのスピーカーに会えるだけでも、すんごい価値があるお店というのを感じる。

そうこうしてたらトーストセットが到着。

ピカピカで美しい、レトロなトレイも素敵
自家焙煎&サイフォンコーヒー
そこでコーヒーです。妙に納得してしもたん。

ケチャップではない、トマトソースに玉ねぎスライス等乗せて丁寧に作られたピザトースト、パンもカリフワで美味しい。

コーヒーは香り高くて柔らかい、
飲むとほっと和らぐような絶妙なおいしさ。


店員さんも落ち着いた雰囲気で、とにかく全てが絶妙に調和された大人の空間なんだわ。

タバコを吸う人はちらほらいたが、今のタバコってあまり匂わないようになってる?
コーヒーやトーストの香りが壊されるほどのことは無かった。まあ、たまたまだったのかもね。


いやー、しかしすんごい贅沢なモーニングタイムを楽しませてもらったん。
量はちょっと足りない感じだけど、こういうところは腹八分がまたいいっしょ。
大満足。ご馳走様でした。

焙煎済のコーヒー豆も入手できる
日本最古の、戦前のサイフォンも見れる


古町にももう一店舗あるから今度そっちに行ってみよー!
新潟、まだまだ知らないとこあるんだわ。
あなどれないのであった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?