見出し画像

福島潟、菱風荘に泊まる

今GW、安近短で一泊行ってきたのだが
これがめっちゃ良かったので紹介したい。


福島潟にある『菱風荘りょうふうそう』さん。
先日福島潟訪問時古民家風コテージを見かけ、泊まりたくなってしもたのだった。

ここが受付。入口横に自販機あり。

公共の宿のようで基本はセルフサービス。
素泊まり1人5000円。
事前予約制のバーベキュー用具レンタル代2200円。
自炊用キッチン付。

頼めば仕出弁当の朝食は食べれるようだが、
自分は買い出しして好きなものを食べることにした。


近くにコンビニ等は無い。
豊栄駅周辺にあるカインズ、ウオロク、キューピッド、原信などで買い出ししてから来るのをおすすめしたい。

平家のコテージ外観
玄関ポーチ。ベンチ付き。
玄関ポーチからの景観
玄関内に朝焼けの福島潟の写真が
ツインのベッドがある洋風タイプに宿泊

喧騒から離れのんびりする環境のためテレビは無し。
だがベッドサイドのラジオでテレビ音声も受信できる。無料Wi-Fi完備。

天井には太い梁が
シンプルだが基本のものは完備されている


キッチンも道具一式揃っている。
使用後の皿等洗い布巾で拭き置いておくと、チェックアウト後に消毒して棚に戻してくれる。

次の客が清潔で気持ちよく使えるシステムになっている。

洗面所と浴室。
あるのは足拭マット、洗濯物干し、ドライヤー、ボディソープ類。

無いのはバスタオル、タオル、歯ブラシ、歯磨き粉、寝巻きなど。これらは持参必須。

チェックイン後福島潟を散策した。

空腹になりレンタルバーベキュー開始。
ピア万代でホタテとはまぐり購入。
食材を持ち込んだが食材込みのプランも有。
鉄板フライ返しは別途200円で借りるシステム。

小学校の椅子、会議室風長テーブル等無料で貸してくれる。
ゆうことナース!!

使用後は道具一式洗って所定場所に置いておくと職員さんが片付けてくれる。
日没後、照明をつけてくれたりと随時対応が良かった。
夕食後就寝。


翌朝、鳥の鳴き声で目が覚める。
とにかく静か。
別荘に来たみたいな感じ。
贅沢な朝のひとときを楽しむ。

持ち込んだ朝食で好きなのを食べる。
パンだが味噌汁は基本っしょ!
豊栄カインズ横のブレッド カンパニー メリーズさんのパン、美味しかったな。


食後にシーツ、布団カバー等はがして入り口横に置いたらチェックアウト。
清掃完璧、綺麗で静かでめっちゃいいお宿ですた。
また来たいなマジで。

その後朝の福島潟を散策していると
GWイベントの潟船に乗りませんかと兄ちゃんから声をかけられる。
1人500円で20分程乗れるとのこと。

おぅ、普段乗れないから乗っちゃう乗っちゃう!

サービスでうまい棒もくれたんだわ笑

いやー、水面から見る福島潟素晴らしい。
たったの一泊二日だったが安近短でめっちゃ楽しんでしもた。
自然好きな人にはおすすめなんだわー。

職員の皆さんのおかげでまじ快適な滞在ができた。
本当にいい休みになったよ。
菱風荘さん、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?