見出し画像

小松菜の種まき&ネコ型ロボット

今年は種まきから家庭菜園をスタートすることにしたんだが、まだまだ朝晩寒いんだわ。

果たして外植えで芽が出るのか?しんパイン🍍
で、ネットで調べていたらあーた、いいのめっけたんだわ〜。

その名はジフィーセブン。
水で膨らむ育苗向け土ポットで、ポチっとしたら即来たんだが箱小さい〜。
48個も入ってる?

入ってた〜。すんばらしい。

で、早速種を植えることに。

まず土ポットを水で膨らませる。
やりやすいトレイがセット販売されていたので使うことに。

サカタのタネさん商売上手。

やり方は水をトレイに入れ吸水シートを敷いたら土ポットを置くだけ。

こんな感じに。

で、40分後の様子。

カヌレそっくり。ぷくぷくに膨らみますた。

ここに割り箸で上部を少し掘って種を蒔き土をかぶせる。

これで種まき完了。簡単なんだわ。

後は水加減を見たり、
低温時はトレイの蓋をかぶせるなどしたり。
日の当たる窓辺や室内にトレイを置いていたら4日目に、

お〜何かちんこてぇのが見えてきたん!

一個だけだけど芽らしきものがでてきてた。
ジフィーセブンいい感じなんだわ!

こんな感じで苗が順調に育ったら
不織布ポットに植え替える予定。
いや〜楽しみなんだわ。
早く早く春爛漫に、温かくなってくれい!


そういえば今朝雨降っててやる気ゼロだったから、モーニング食べに行ったらそこに春満開の花が咲いてたんだわ。

水仙の花?

しかしよく見ると花が店内ぐるぐる動き回ってる〜。
なーんでか⁈

じゃーん!!
久々のネコ型ロボットくんですた〜

ガストにモーニングあるの知らなんだ。
入ってみたら久々のネコ型ロボットくんの頭に花が笑
頭がお花畑と言うことなのかは知らんけど笑


ちなみに以前と同様頭を撫でたんだが全くの無反応ですた。。。忙しそうにしてたからね。
さみしいのう。

なが〜い目で見てください、みたいなビミョーな顔されてしもた。

しかしやはりネコ型ロボットはかわいいのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?