見出し画像

秋の彼岸と謎きのこ

過ごしやすい季節になってきたん。


ほんとは釣りに行きたいが
実家の母ちゃんから盆と彼岸の殺生は良くないと聞き、大人しく従うことに。

とりあえず家庭菜園を巡回する。
茄子がいい感じで育ってる。

かわええのう。ぴっかぴか。

そして、植えた覚えのないやつも出現。

なんか生えてる、と思っていたら急にデカくなってきて慌てて抜いたん。

実はこれで2回目。
毒キノコ??なんなんだチミは!


調べてみたら見た目はアンズタケっぽいが、
それは松類が生えてる林の中に自生するらしい。
島かぼちゃのプランターにできてたんだが。。。

なかなかデカいし自然にできてたから
食べれたらオツなんだけどね。
やっぱ謎なのはこわいっちゅ。
バイナラしますた。

それと、先日のキジハタの昆布しめ。
2日寝かせてから食べてみたらあーた、
んめかったわ笑

昆布も美味しく食べれたんだわ!

古町のさい三郎の刺身3点盛りを目指したんだが、それにはもうちと熟成したほうがよかったみたい。

いや、しかしんまがっだ!
キジハタ最高👍また釣りたいなあ。

そんな感じで、今日は大人しく過ごそうかの。
いい土曜日になるとええなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?