見出し画像

スゴコと文旦と蒸しパン


先日近所の80代のお姉さんから、あんたスゴコ食べるスゴコ?と言われて何のこっちゃだったんだが、


これは自家栽培の大根を甘酢漬けにしたやつで、
食べてみたらめっちゃ美味しかった。
パリパリ言いながらあっという間に完食。

しかしスゴコの名前の由来とは一体。
たぶん酢漬けの香の物→酢の香こ?→スゴコーになったんジャマイカ笑
知らんけど。


しかし手作りのものは既製品と違いやっぱ美味しい。
料理上手なお姉さんに影響されて、
今日は自分も何かを作ってみたくなったのであった。


そういえば先日ダイレックスに寄り道して、
何か掘り出し物がないか探していた時に
文旦が128円で売ってたから衝動買いをしていたのであった。

これでマーマレードとか作れるんかな?

とりあえず剥いて実と皮を分けてみることに。

部屋の中がめっちゃいい香りに⤴️
実はいい酸味、さっぱりして美味しい

実、うるいと生イカをサッとゆでたものとあわせてフレンチドレッシングかけて食べたら美味しいんジャマイカ。そんな気がする〜。


あと皮をマーマレードにしてみる。
とにかく甘く煮たら美味しそうだからやってみるべ。

ネット見ると、皮にある苦みは3回茹でこぼすと緩和される?とか書いてある。
とりあえず3回茹でて水にさらして食べてみたら苦みがほぼ無くなっていた。 


手で水気を搾ったあと耐熱ガラス鍋に茹でた皮を入れた。

沖縄黒糖があったから目分量を入れて、全体がかぶるくらいの水を入れ強中火で煮てみることに。

20分くらいしたら煮詰まってきたから、仕上げに海塩をほんの少し混ぜてから火からおろす。

味見したらお茶請けにいい感じ。爽やかであと引く甘さ。黒糖、見た目は良くないけどめっちゃいい味出してるね。

この黒糖マーマレード、
クリームチーズと混ぜてクラッカーにのせたら美味しいだろうな。パンやヨーグルトにも当然合うし、

あと鳥もも肉とか厚切りポークをソテーしたあと、
フライパンにこのマーマレードと酒と醤油、バター入れて煮詰めたら甘辛で爽やかないいソースになりそう。スペアリブとかもいいんジャマイカ。
肉と柑橘系って合うよね。


色々考えていたら小腹が空いたんで、このマーマレードを入れて蒸しパンを作ることにした。 


材料は家にあるもので。
米粉100g、ベーキングパウダー大さじ半分、
卵一個、砂糖500gくらい好みで、豆乳か牛乳100ml、サラダ油大さじ2、マーマレード。

事前に型に紙をしいて、
鍋に湯を沸かして蒸す準備をしてから、

ボールに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、

そこに豆乳とサラダ油を入れて混ぜた後、
粉類をふるい入れてサックりとゴムベラで全体を混ぜる。

マーマレードを適宜いれて混ぜたら型に流し入れる。

蒸気の上がった鍋に型を入れ、布巾でくるんだ蓋をかけて中強火で一気に蒸し上げる。

20〜30分くらい蒸して竹串を刺して液体の生地がつかなければ完成。

でーん
ラムレーズンも入れてみた

いやー米粉で蒸したらもっちりしてて美味しい。

マーマレードが爽やかでいいね。
これはマジで色々使えるかも。
御馳走様ですた。


いやー、
文旦2つで色々楽しい休みになったんだが
作ると段取り考えて頭ぼけないらしいから、
また掘り出し物を探しに行ってみようかな。

ホントは海に行きたいんだけどねぇ。
スゴコを食べながら
まだじっと我慢の子なのであった。
釣りに行きたい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?