見出し画像

新潟でも大量発生

Yahooでホシフグ大量発生のニュースを見て、先日サーフにこのフグが沢山いた理由がわかったのだった。

山形県庄内地方で大量に打ち上げられていたそうだが、島見浜でも相当な量を見たんだわ。


サーフに行き、最初釣り人が放置したのかと思いきやそこら中に落ちてるから???と思いながらよけて歩いてた。
フグなんだけど見たことない種類だし違和感だらけだった。


堤防上にも何匹かいて、サーフにうわっと押し寄せて、押し出されて飛んでった感じ?
だとしたらものすごい数じゃないかい。

昨日天気良かったので山の下海浜公園に行ったら、ここにも打ち上げられていたんだわ。

この模様のフグ、初めて見たよ
打ち上げ少なめのところをパシャリ。大量のところはちょっとキツいからかんべね

ホシフグは水深400mにも潜れる魚だそうで。
そんな深場からサーフに大量打ち上げって、、


庄内地方から新潟市までかなりの距離あるけど、日本海深場で何か起きてるんだろうか。

クジラの淀ちゃんのニュースもあったが、新潟市は一昨日昨日と珍しく晴れで気温も14°もあった。

冬には無い高い気温で、広範囲なデカい地震の前兆とかだったらこわいよね。

ちなみに水産関係者から打ち上げられたホシフグは触らない、持ち帰らないよう呼びかけてるそう。
毒ありで当然食べられず、かわいそうだが放置しかないみたいだ。

一体何が起きてるんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?