見出し画像

月日貝

先日ムサシで掘り出し物をみっけた話。

まるしんでカレーマーボ麺を食べた帰り、
いつものムサシに行くコースへ。

まるしん雨の中傘さして外まで大行列。
それでも食べたかったーん。


ムサシでペットコーナーと鮮魚売り場、みかずきのソフトクリームを回るコースが定番になっているのだが、
この前は鮮魚売り場で殻付きの貝が一つ100円で売られていた👀!

しかし見たことない色の貝なんだが。
鹿児島の月日貝て言うらしい。

調べるとホタテに負けない美味とのこと。
しかし安すぎないか。大丈夫?

他のお客さんも興味津々で手にとるものの、
馴染みがないためか売り場に戻していた。

んが、焼き貝スイッチ入っちゃったからとりあえずグリルで焼き貝をやることに。

太陽みたいに赤い色と月みたいな白色をした二枚貝だから月日貝と言うらしい

殻を外すと

一回り小さいホタテみたいな。
綺麗な貝なんだな。

ここは定番バター醤油っしょ!
よっしゃ焼くべし焼くべし⤴️

めっちゃいい匂い

よく焼いて。食べよ食べよー。

売り場のお姉さんによると2週間ぶりに入ってきたと話していたので、定期的にチェックしてれば再会できるのかな。

言うことナス。
もー、最高。
めっちゃ掘り出し物みっけたんだわ。

しかし鹿児島の貝を新潟で食べれるとは⤴️
物流を支えてくれる方々に感謝。


月日貝とても美味しかったです。
御馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?