見出し画像

見事にゲリラライブの方が○○な話。

3月に入りました。
2月は3日坊主の私を変えたい!と思ったのと
単純に丘の上のミニミニ図書館の絵本を
データベース化したい!
という思いからOMTライブラリーというマガジンで
毎日1冊、福音館書店の「こどものとも」を中心に紹介しています。

毎日チャレンジに勇気がいるのは
毎日チャレンジできなかった日に誰かにブーブー言われるかも?
という言葉にならない恐怖。
でも、
ブーブー言われてもいいやって思えたんです
なぜか?
自分がこの図書館にどんな本があるのか
ちゃんと把握するのが楽しみだったから

というわけで
2月はひそかに誰かに
よくやったね!と言われたかったのか
最後の日に活動報告を
インスタライブでしたい!と提案

いつもならLIVEにすぐ
のってくる娘
毎月定期でやっていこうよ!と言うと
「えぇ、お母さんひとりでやれば」とつれない返事、想定外です

なんでよ!
なんでもっと喜んでくれないの!
そう思いながらも
きっと沢山の人が見てくれるはずよ!と気乗りしないままの娘とライブスタート

なんと見てくれたのは夫とバァバのみ

笑えなかった
娘のリアクションみて気づくべきだったのだ

なんだかすんごく落ち込んでしまった私たち
「ほら、だから家族で報告会すればよかったじゃん」

ほんとだねー、活動報告なんて
そんなもん求めてないんだよ、みんな
しかもお母さんがみんなに
褒めてもらいたかっただけなの
バレバレだったのかもね🤣😅😂

そして娘に言った
「スタッフかなが突然やるライブのが盛り上がるね、なんで?」
「知らない、でもそんなもんだよ」

あぁそうかもしれない!そうなんだ、きっと
そんなときの配信のが面白いんだろう

そして活動報告ライブの3日後の夜
ためしに今夜ライブしてみる?と娘に言うと
いまいち乗り気ではなかったものの
やろっか!とスタンバイしはじめるではないか。😎

さすがの娘も
また誰の目にもとまらないのは
凹むわとつぶやいていたけど
どうやらのってきたらしい
娘がのってくると
なぜか
私が不安になりややクールダウン
今夜は君に任せるよと
バトンを渡す

スタッフかなのおススメ絵本紹介!
館長はライブ恐怖症になりつつも
スタッフかなに任せますという気楽なスタンスで声のみ参加

もちろん出足はいつも通り
でも絵本の紹介となると私はだまっていられず
もはやいつもの母と娘の時間が
流れはじめた

あれ?
ポツポツと見に来てくれる方があらわれて
コメントきてるよ~
嬉しかったです

質問や合いの手として色々コメントをもらって
気づいたことがあります

あ!やっぱり段取りとか一方的な
報告ではなくて
みんなで思ったことをシェアした先に
新しい希望が形になったり想いになったりするんじゃないか?
それを体感させくれたスタッフかなに
脱帽

これtomoカレッジでやりたい
内容だよね。

自分ではなにをどうしていいか分からない時
そんな時こそ誰かと対話をしてみよう
答えを出して!っていう対話ではなくて
どう思う??なんていう切り口でふんわりと

そしたらきっと
あなたの未来にも希望という光が差してくる
ゲリラライブだからこそ閃く話でした。


最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?