見出し画像

「おおきいちょうちん ちいさいちょうちん」

2024年2月1日より
丘の上のミニミニ図書館(OMT)にある本の紹介をこちらで平日の朝に1冊投稿することになりました。
今日で74冊目です。

OMTの詳細はこちらのマガジンからどうぞ。

というわけで本日の本はこちら
「おおきいちょうちん ちいさいちょうちん」

福音館書店1976年4月1日発行
加古里子 作
月刊予約・科学絵本かがくのとも

日本の絵本作家としても有名な
かこさとしさんの作品です。

おおきい・ちいさい
うえ・した
からはじまり
うるさい・しずか
はやい・おそい
ひろい・せまい

などなど。反対語?を科学しています!


そこには言葉に合ったかこさんの絵が入り
より想像して子どもたちに感覚として落とし込める作品だと思います。


読み終えたら周りを見渡して
おおきい・ちいさい?から探してみるかな?

読んでみたいな!と思う方は是非
公式LINEへ😊
そして
読み聞かせしてくれますか?の
リクエストこれまで1件頂いてます。

とても嬉しく思ったので今後
リクエストあれば
ZOOMで読み聞かせします!
その際、館長にビジョントレーニングのことも
教えて!やtomoカレッジなにしてるの?
なども
もちろんアリです!
zoom無料の40分で交流しましょう
OMTに借りに行きたい!と思った方は
お声かけください。
貸出中かチェックしておきます。

では、また明日。
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?