ファンになって1ヶ月の話

こんにちは。

BTSに転げ落ちてほぼ1ヶ月経ちました。

順調にいろいろ学び、仕事以外はほぼ韓国語を聞き、YouTube漬けになり、目に異常が発生したところまできました。

先日、友人に急かされてとうとうIN THE SOOPを見始めました。



樹海でした。


脳内処理するのに1日2話が限界なので今現在樹海を穏やかな顔で彷徨っています。

本当に時間が足りない。今もYouTube見ながら宅配されたマクドナルドを何とか食べている状態です。そろそろ本当にヤバイ。助け…て、なんぞ言わないぞわっはっはっ。

とにかく見れる動画が多いので見終わる兆しは今のところありません。テレビでYouTube見ながら次に見るYouTube動画をスマホで探すのを一日中やったら翌日視界が霧がかってさすがに焦りました。

最初のnoteにも書いたんですが、公式からの無料で楽しめる動画の多さにまだ驚いています。

私は頻繁にTwitterなどで「金を出すからその映像くれ」と言っていたのですが、BTSはその映像がそのままある。予想以上に出してくる。言う前に豪速球で投げてくる。「えぇ!?そこも??」という変化球もめっちゃ来る。受け止め切れずに足元に何個か落ちているけど拾う前に次の球が来る。

あったらいいな、がマジである。音楽界の小林製薬。

私が久々に全く違う界隈に急速にハマった1番の理由がこの「今見たい!」「今欲しい」に対応しているところではないかと思う。

「今!」という気持ちの穴埋めがすぐに出来る環境がとにかく凄い。

わんこ蕎麦並。給仕が3人くらい来る。

もちろん蕎麦が美味くなければ食べ続けられないので、何度もおかわりしてしまう彼らの魅力が1番凄い。その魅力惜しげもなく配信してくれる環境に見事ハマってしまった。

新規ファンは狂ってなんぼですからね…。


与えるな 新規に隙と 判断力



そんなこんなで1ヶ月目の状況備忘録です。



■MVほぼ見ました


MVはほぼ見れたと思います。

順を追って見ていましたが途中から癖の詰め合わせみたいなMVになってきて情報処理が大変でした。

多い。それぞれの癖が詰まりに詰まっている。癖の百貨店。一階から屋上まで高速エレベーターで行き来してほぼタワー・オブ・テラー。

「こんなん嫌いなオタクいるわけないじゃん」という言葉を毎回吐いて疲れるのでこの言葉が出るペンラ欲しい。

パフォーマンスはもちろんですが、その世界観を作り出せる力を全員が持っているのがまた凄い。

特にVの表情の出し方に目を奪われてしまう。

1秒1秒その場に合わせて表情が変わる、何にでも化けられるその姿に釘付けになる。

顔の造形美以上に、この人の中には何が入っているのだろうかという好奇心と纏った雰囲気から感じるちょっとした恐怖心で目が釘付けになる。取り込まれたら終わり。

あとMVとなるとJINが醸し出すタナトスの雰囲気に飲まれそうになる。上手く言えないんですが、Vと連載漫画が同じの主人公。顔が綺麗だからか時々ゾッとする魅力があり飲まれそうになる。普段明るいのでそのギャップが何とも凄い。どちらが本当の彼なのかは今はまだわからない。

とにかく全員世界観に溶け込むのが上手いのでその世界観が本当に存在するのではないかと思わせてくれる。2次元に近い、他の次元に連れ出してくれる。

感情移入しやすい性格なのでMVの世界観に入り込み本当に悲しくなってしまい彼らがふざけているバラエティを挟んで中和している。そう、こうして時間がかかる。MV見るだけなのに時間がかかる。

そうなんです。動画を見るのに時間がかかる。

「昨日の続きから見よう」が出来ない。

パフォーマンスが良過ぎて“昨日見た動画ももう一回見たい”から始まるので進む前に復習が入る。それが日々蓄積して全く進まない日がある。

好きになって2週間はとりえず沼落ち原因のサンパウロ公演の映像を毎日観ていたので本当に進まなかった。



…はい、一つ上の文章からここまでの間にサンパウロ公演を再生して半分は見ました。はい、時間ロスです。

でも、本当に衝撃だったのです。

一生忘れないであろう衝撃は、凄くキラキラしていて“恋に落ちる”とはこういう感覚なのだろうと錯覚してしまった。(実際落ちたのは沼でした)

初見でもパフォーマンスに命をかけている事が伝わったし、全員が化け物並みの体力を維持する努力まで考えてしまって本当に涙してしまった。

いや、本当、何が衝撃って、Dionysus始まって「え、全員絵画じゃん、ここルーブル?」と思っている間もなく可愛い可愛いと見ていたJUNG KOOKが背負い投げされたみたいにテーブルから飛び出てきたからね。マジで一瞬理解が出来なかったよね。

こんなに可愛い子達に背負い投げされる振り付け言い渡すの無慈悲過ぎない?私の中のマネージャー人格が「だったらテーブルの素材は布団にしましょう」と言って譲らないよ?

本当に身体能力が凄い。たまに空中に足踏み場あった?と思うくらい飛ぶ。軽やかに凄い飛ぶ。

そして私もMVの話からめちゃくちゃ飛んでいる。

えっと、とりあえず、MV見ながらJUNG KOOKに「美少女じゃん!」とヤジ飛ばすのをやめたいです。

■順調に金を使っている


それはそれは本当に順調にお金を使っています。

まんまとやられた感が半端ないですが本当に順調に散財しています。

Diconは悩みに悩んで2冊予約し、有料の動画も着々と買っている。

チョロいオタクなので今まで見てきた無料の動画の恩寵からしたら安いもんだと思っている。

そしてそして、私はキャラクター物をあまり持たない主義でディズニーの物が家にある程度だったのですが着々とBT21のグッズが増えてきている。

今膝上にあるブランケットも…買ってしまった…。

1週間前にたまたま寄った特設の店で買ってしまったのですが、その時はRJがアルパカとも知らずとりあえず手にしてみました。

帰宅後、気になってしまいすぐにBT21の製作過程のYouTubeを見ました。


はい、もうダメです。


全キャラクター、全力で愛します。

いやいや、こんなん見せられて無視するとか本当に無理ですって。

親の手作り弁当を捨てるくらいの罪悪感。そんな事は出来ない。

朗報ですが、慈しみの目で見始めたこのタイミングの明日からファミマでBT21の一番くじが始まるようです。



勘弁して欲しい。




■可愛いと思ったら終わり


好きになって1ヶ月、日に日に彼らを可愛いと思う感情が強くなっています。

可愛いって厄介です。

“かっこいい”“凄い”だけなら誰に対しても言えるんですが、“可愛い”って何かしらの感情が入っているように思います。

同時期にBTSにハマった友人は滅多に箱推しをしない人なのですが、IN THE SOOPを見て箱推しになり全員を可愛い可愛い言っています。IN THE SOOP…凄い、怖い。全部見終わった後、どうなってしまうんだ。怖い。


はぁ…本当に可愛い。全員可愛い、丸飲みしたい。


この前SUGAに対して「“ミン”って可愛くない?!」と言った時に最終段階に来たなと思いました。名字だぞ。

あぁ…可愛いという感情は本当に厄介だ。




以上が1ヶ月目の状況です。

普段はTwitterに生息しているのですが、疑問に思った事に対してファンの皆さんが丁寧に教えてくれるので本当に感謝しています。

あと同じく最近ハマった方からのリプが多くてBTSの勢いを感じると同時に私だけじゃない!という安心感が凄いです。本当に凄いたくさん来ます。

私は運良く仲良い友人が同時期にハマり毎日のように同じ速度でLINEで語り合えていますが、好きになったばかりだと疑問や不安以上に感情をぶち撒ける場が必要だなと思いました。

Twitterがあって良かった。

“楽しい”が“めちゃ楽しい”になる。

人と人との繋がりで彼らをもっと好きになる。




12月に入って世界中から状況が良くないとのニュースが日々入ってきます。

今まで他の国と大差なく見てきたニュースも、韓国の状況を知ると「大丈夫だろうか」と心配になってしまう。

愛するものが増えるという事は、心配も増えるという事。

それでも愛することをやめられそうもない。


海を越え、まだ地理もわからない国にいる彼らが今日も幸せである事を願っている。








次回、「ホットクって何?とうとうBTS休暇を取る」でお会いしましょう。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?