見出し画像

最近のいろいろ。

あの苔は今。

今年の1月16日。針のようなものがたくさん伸びてきた苔のプランター。
雪に埋もれた、1月25日。

2月27日。謎の草に埋もれる。
5月15日。枯れてきたので、抜いてみたら、だいぶ苔まで取れてしまった🥲しばらく、そのままに。
すっかり荒野…8月15日 10:50

そこで…前に手で抜いて、苔まで取れてしまったので、ピンセットを買ってきて、1本ずつ抜くことに。

あまりの本数の多さに途中でくじけそうになりましたが、休み休み作業を続け…

 12:21  はにわくんの反対側。荒れ野の下には緑が✨


そして、ついに。


 12:45。ふぅ〜💦さっぱり✨✨


ぴーちゃん側から撮ったところ。哀愁を感じるのは気のせいだろうか。笑


後ろから見てみると、
苔がプランターから1センチ近くも盛り上がってました。土、増えてる😳✨もともとは、ミニトマトを植えていたプランターに苔が生えてきたので、お水をあげ続けていたもの。

最初はこんな感じでした^ ^

それがこうなって、

今に至る。
土が盛り上がって、埴輪くんが埋まっていってるのね。


次男が、100均で接写レンズを買ってきたので使ってみる。

苔!


ミニバラの赤ちゃん。小指の先くらい。可愛い💕


次はいちご。と、ふと、見てみると…


8月15日。いちごの根本に何やら生えてる。


実は、これは、最初にみつけた、不思議なきのこの2世。

最初に見つけたのは、その1週間くらい前で、
蛍光色みたいな黄色🟡でした。
初めてみたときはびっくり。
(何これ!?🫢)
それが、数日後には、こんなふうに。

8月10日。すごい存在感。


面白いので、しばらく様子を見ようと思ったのだけれど、次男が育てている、食虫植物が近くに置いてあり、

「胞子が飛んできたら嫌だから捨てて」🙅

と言われしまい残念に思いながら、
(でも毒キノコだったら、いちごにもダメそうだしなぁ〜)
と片付けてしまったのですが、また生えてきました🤭

今度は、こっそり観察しよう♪

8月17日。

ね、黄色いでしょ? 
しばらくバタバタしてて見るのを忘れていたら…

8月25日。21:45 増えてる。


フラッシュをたいたので、黄色く見えるけれど、
最初は蛍光色みたいな黄色でだんだん茶色になるきのこです。

フラッシュなし。

Googleレンズで調べてみると…


そうそう、最初はこんな感じ!


"コガネキヌカラカサタケ"に似ている✨

熱帯性の植物らしい。
熱帯性のベランダ。笑
南西向きなので、夏は灼熱なのです。

春のいちごや春と秋に咲くバラがまだ咲いてるのが、とっても不思議なのだけれど、たぶん、耐性ができた、
ど根性いちごと、ど根性ミニバラに違いない。
えらいよ、君たち🥲
楽しませてくれて、ありがとう💕


コガネキヌカラカサタケなら、
幸運のきのこだそうですよ^ ^


ちゃうかもしれんけど😝


みんなにもいいことありますように😊

今日も健やかな1日を✨


【追記】8:44

よるは茶色に見えたけど、
まだほんのり黄色。傘が開いていました^ ^


咲きたいから咲く。by よつぼし(いちごの名前)

秋いちごジャイアニズムの白い花


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨