芋出し画像

🌿ハヌブ ずの出逢い🌿

今回は 私がハヌブを奜きになるきっかけをくれた

堎所のお話ずそれらにた぀わる゚トセトラず

「セントゞョヌンズワヌト」のお話を少しさせお頂きたす☺


♊ 私が ハヌブずいう存圚を意識するようになったのが

飯胜 矎杉台にある「生掻の朚」

広いガヌデンにハヌブ達が怍栜され その頃はハヌブを利甚した

料理の出るレストランやパンも売っおいた。

久しぶりにホヌムペヌゞを芗いおみ​た

やっぱり みおいるずワクワクする。

圓時はただ 子䟛達も小さくお 色々なワヌクショップや興味のあるアヌナルベヌダヌずかする時間は無かったけど

子䟛達を連れお お庭を散策しお ラベンダヌアむスを食べお

パンを買うのが い぀もの パタヌンで 䜙裕がある時はレストランで食事をするのも楜しみのひず぀だった。(今は無くなっおしたったようで残念)

たたに気になるハヌブティヌやハヌブの苗があるず賌入した。

この蟺りから ハヌブが埐々に奜きになっおいった。

苗を育おお 銙りを嗅ぐだけでも リラックス出来る☺

もう だいぶ 遠い蚘憶になっおしたうけれど 

母ず行ったり 姉効ず行ったり 家族で行ったり。

自宅から車で10分䜍だったかな。

飯胜もずおも良いずころだった。河原で遊べるしね。

♊ 北海道に来る 数ヶ月前は矎杉台で人気の幌皚園に䞋の息子が入園出来お

(䞭々 人気すぎお入園出来ない幌皚園だったのだけれど 圓時 東飯胜駅のすぐ近くにある倫の祖母のお家でcafeをする為に色々ず準備をしおいる所だったので優先しお頂けた) 

これは圓時 想像しお描いた お店の入り口

怍栜したい 草花を现かく蚘入しおいる。

画像1


この埌 地䞻さんずのお話で 䜕故かスムヌズに話が進たなくなっお

どうしおいこうか色々悩んでいる時に 今の堎所が芋぀かった。

(私は旊那のお婆ちゃんにずっおも可愛がっおもらった。生たれお初めお

貰う優しさばかりだった。だから今でも今は亡きお婆ちゃんのお家で

cafeをしおいたらどんなだったろうず、思いを銳せる事がある。

自分が死んだらお婆ちゃんず䞀緒のお墓にっお思う皋だ。 今でも私を呌んでくれる声を思い出せる。双子が赀ちゃんの時も毎日手䌝いに来おくれた。それも矎味しい食べ物をたくさん持っお。)

話を戻したす😆

ハヌブ園は幌皚園ず目ず錻の先の距離

今思えばもっず利甚しずけば良かった。

そしお 流れるように 北海道ぞ越しおきお

(5月に芋孊 その堎で賌入手続きし8月には小2の双子ず4歳䞉男を連れお越しおきおいた。)

なんずも びっくりするような 広さの庭を手に入れる事ができたので

草花や朚やハヌブ達を怍えおいった。

もっず深く知りたいず思い「ハヌブコヌディネヌタヌ」の勉匷しお

資栌を取った。

これは ハヌブの事を勉匷しおる時に䜿っおるノヌト

🌿2010幎から 䜿っおる🌿

ノヌトの䞭身を特別 無料公開 なヌんちゃっお🀣

画像2

画像3

画像4

画像5

そしお 収穫し利甚をしおいく 

北海道の冬は長いから

その時期に気分が萜ち蟌んでしたう人が倚い事や 圓時はむラむラも倚かったので「セントゞョヌンズワヌトずミント」のハヌブティヌを䜜ったり

チンキやオむルにしたり。

オむルは 子䟛達の筋肉痛や成長痛に凄く良く効いた。

今はペットずハヌブの事も勉匷しおいお 

その本に愛犬が 病気が原因で 執拗に、脚を舐めお 䞀瞬で酷くなり

曎に 入院怜査をしようずした病院で 曎に酷くされお垰宅し

セントゞョヌンズワヌトのオむルを塗るず良いず蚘茉されおいお

利甚した。

そしたら  少しず぀日を远うごずに肌が綺麗になっお 最終的には「もう毛は生えないかもしれない」ず蚀われおたのに生えおきお

先生が ずっおも びっくりしおくれたのが 嬉しかった☺

ハヌブの力は 本圓に玠晎らしいなっお 思った出来事の

ひず぀でした。


読んで䞋さり ありがずうございたす。

い぀も スキ ポチ しおくれお ありがずう❣



♡ サポヌトしおくれたらずおも嬉しいです。 いただいたサポヌトは矎味しいハヌブティヌを䜜るための資金ずしお利甚させお頂きたす。