見出し画像

ママを、やめてもいいですか?

年始のお休みに、夫と映画を見ました。
その名も『ママをやめてもいいですか⁉️』

大泉洋さんがナレーターを務めるこの作品。
ドキュメンタリーなので、とってもリアル。
とても考えさせられる内容でした。

子どもがキライなんじゃない。
自分の時間だって欲しい。
当たり前ですよね。

365日、24時間、休みのない仕事。
お母さんという役割を業務として言葉にすると、本当にビックリしますね。

そんな動画がこちら。
https://youtu.be/4oCqduf5GGI

母の日をきっかけに目にしたと思うのですが、
何度見直しても、涙が出ちゃいます🥲

ものすごい重責と、仕事量、
そして他者からの評価もない、
あって当たり前のような位置付け…

あり得ませんね!!
お母さんに産んでもらわなければ、
世界の誰1人として、この世に存在しないわけですし。

この動画は意図的かもしれませんが、
「お母さん」に対する感謝をもっともっと当たり前に伝えていきたいと思っている私です💕

そして、そのようなお母さんたちが
自分らしく輝いて、
自分の人生をイキイキと生きることは、
この世界において必須なのだということ。

姉が出産する時、大学生だった私。
姉があまりの痛みに「産むのやめるーーーー💦」と叫んでいたことを思い出します。

どうすればいいのか分からず、オロオロするだけだった私と、
大丈夫!とひたすら励ましながら、姉の背中をさすり続けていた母。
母の偉大さを、思い返します✨

「ママをやめてもいいですか?」と
思い悩むお母さんたちに、
私ができることは何か?

思ったっていいと感じられるようにするには
どうしたらいいのか?

大暴れする我が子に怒り、
寝顔にゴメンね💦と謝る日々を、

どうしたら
心穏やかな時間を少しでも増やし、
今日もありがとう😊と伝えられる日々にしていくか?

その家族ごとに違う『家族の幸せ』を
一緒に考えていく仕事をやっていきたいと思います❣️

よろしければ、ぜひサポートをお願いいたします! 私が成長すると、関わる子どもたちと保護者の皆さんに すぐ良い影響をもたらすことができます。 この素晴らしい連鎖を続けられるよう、さまざまなよき出逢いと学ぶチャンスに、いただいたサポートを使わせていただきます!