見出し画像

保護者会の参加率

先日上の子の保護者会が保育園であって、仕事を早く切り上げて参加したのですが、うちの保育園は基本的に出席率がとても良いと思う。

特にお父さんの出席率も高く、みなさん熱心だなーと。(我が家の旦那さんは出席したことないけどね…笑)

保育園もうちの子は0歳から通ってるので卒園までなんだかんだで、6年間も通うこととなるので、ちょうど折り返し地へ。

保護者の方ともなんだか一緒に子育てしてる感じで同じ学年の子はみんな仲良しで助かる。

保護者の方のお家の成長などを聞いて、うちも大変だけど、みんなも大変なんだと同じタイミングで子育てしている方の話を聞くと本当に励みになる。最近保育園ではお兄さんお姉さんと遊ぶことが多いけど、家では妹が出来てお兄ちゃんになったりと、心の成長を頑張っているところなのかな。

保護者会の後も仲の良いメンバーでご飯に。と言っても、みんな下が産まれたメンバーでお店に入るのも大変。近くの定食屋さんに運良く入れたけど、うるさい。うるさい。本当に申し訳ない感じだったけど途中貸切状態だったのでなんとか…

下の子もお腹空いたのとミルクが欲しいのでバタバタだったけど、みんなで食べれて楽しかったな♫近所に一緒にご飯の行ける保育園ママが出来て嬉しい!!

たまにはビールでゆっくり食べたいけどね。

息子と娘の育児のサポートに使わせてもらいます!