ニューヨークひとり旅 2日目(セントラルパークとアメリカ自然史博物館)

朝も9時ぐらいにしっかり起きれたよ!!時差調整すご!!!!天才!!!!!今日の主な予定はアメリカ自然史博物館とブロードウェイでミュージカルを見ること。濃い。

アメリカ自然史博物館は映画ナイトミュージアムの舞台になったところ。お目当てはもちろん恐竜です。恐竜。恐竜。アメリカに来てまで恐竜というか、アメリカに来たからこそ福井県以上の恐竜が見たい。細かいことを言うと、初めてティラノの化石が発見されたのは20世紀初頭で、この自然史博物館の当時のスタッフが見つけたという。そんな場所!

徒歩でホテルから30分位なので歩いていくことに。

朝のタイムズスクエア。ほぼ道頓堀。

歩いてすぐセントラルパークがありました。ただただ大きい公園です。(語彙)

ジョンレノンが銃に倒れたダコタアパートなどジョンレノン関係をミーハーながらも覗き、そこでやってた観光ガイドツアーに勝手に混じって、無数のインフォメーションを授けてくれてたと思うんですけどオノ・ヨーコはまだダコタハウスに住んでいるという情報のみ私は得ました。ちなみにビートルズはほぼ縁がないです。サーセン。

歩いてたら自然史博物館出てきましたー!!!!!めちゃくちゃ綺麗。

とりあえずめちゃくちゃに、でかい。ネットによると普通に回ると4時間くらいかかるそうなので、私は恐竜時間が加味されるとして5時間はかかる。時間足りない。とりあえずサクサク見ないと!!!!!!

まず入ると、、、、、、

爆発的にかっこいいエントランス。

日本ならこの広い空間に45体は設置するところを、2体。アロサウルスとバロサウルスのたった2体。肉食と草食の2体。余裕がありすぎる。風神と雷神みたいな。阿と吽みたいな。そんなエントランス。さすがアメリカ。引き算の美ができる。マジで美しい。

圧巻でしたとにかくでかくて。

HPから持ってきた引きの画像はこんな感じです。わかりやすい。

まず素晴らしすぎてこのアロサウルスの下がベンチみたいになってるからそこに30分座っていました。(まだエントランスなのでチケット買ってない)

とりあえずお腹空いてることに気がついて、そういえば何も食べてないなーと思い地下にあるらしいフードコートへ。博物館入って即フードコート行ったのは初めてでした。まだ昼前だからガラガラ。ニューヨークは自分でデリをとって重さを計られてそのポンド数に応じてお金を払います。

ほぼ肉。信じられないでしょうがこれで2000円くらい。そうなんですよニューヨークはご飯食べるめちゃくちゃお金かかります。トロピカーナ440円もすると思わへんやん。

お金はクレジットカードピッて入れて抜いてそれだけ。ニューヨークはめちゃくちゃカード社会でキャッシュよりカードのほうが向こうも楽そうだった。5000円だけドルにしてったけどチップで使った1000円くらいしか減ってなくて、慌てて最後空港でキャッシュで払ったぐらい。お釣りとか渡すのめっちゃめんどくさそうにされる。そういえばシアトルからの国内線ではイヤホンが2ドルでカードで払ってって言われて2ドルごときカードで払うんかと思ってたけど、もう帰るころには1ドル2ドルをカードでバンバン払うのがザラでした。

お腹もいっぱいなったので、4階の恐竜コーナーへ。

やっば!(語彙)

このティタニウスなんて、でかすぎて入りきらんから通路に首だけ出してこんにちはー!って、展示してる。恐竜のキャラクターを尊重している。日本は標本としてきれいに展示するけど、こっちは動きがあったり、ひとつひとつの紹介を丁寧にして感情移入させやすくしてた印象。化石は、所詮骨のパズルなのでその博物館によってちょっと肋骨の幅を大きくしたりそこまで上がらんやろって角度まで脚上げたり、そういうオリジナリティも込みで造形を組み立てていくので、それの違いを日本と比べるのに夢中になってたらここだけで2時間経過しました(汗)

眼球化石初めて見た気がします。なんか印象的。かわいい。

他の階も一応見ておかないとと、私メソアメリカ文明がすごい好きなんでメキシコゾーンとか、宇宙とか地質とか海洋生物とかそれはもうあらゆるところをうろうろしてました。印象的だったのが地震のところで。

地震が起こったところをプロットしてってる映像。日本。なくなってるやん。すごいとこにある国に住んでるなと。実感。

およそ5時間弱ここにいて、もう16時前。この間ずっと、歩き続けてるので疲れきってしまって。夜20時からブロードウェイだし一旦ホテル帰って寝ることに。写真撮るよりいっぱいうろうろしてたので図録買ったら良かったなぁとあとで後悔。

とりあえず帰りは地下鉄で!ニューヨーク地下鉄初挑戦。

こういうメトロカード!いまどき磁気カード!!普通に自販機で買えました。買い方は事前にYouTubeで見て勉強していたので余裕!でも、こういうとこでもたもたしている旅行客に声かけてチップ要求してくる人たちもいるらしい。気をつけて。

地下鉄はuptownとdowntownの方向があって、駅それぞれに降りるところから違うのが難しかった。中で上と下の路線は行き来できない。ちゃんと地上から降りる時点で確認してないとまた上がらないといけないからそこだけ注意が必要。あとメトロカードのスワイプする速度が絶妙に遅くないと読み込まなくて、ニューヨーカーでもたまに失敗する感じだった。あれは焦る。私は10ドル位とりあえずチャージして乗ったけど、乗り放題32ドルってのもあって1週間くらいいるならあれが良さげ。ただ乗り放題のメトロカードはスワイプにミスると何分か使えなくなってたっぽい。良し悪し。とりあえずYouTubeでニューヨークの地下鉄の乗り方って動画あげてる人めちゃくちゃいるから行く前に見といたほうが良いよ。

めちゃくちゃ揺れる地下鉄。あれ何持たないで立ててるニューヨーカーは仙人か何かか。治安悪くなかった。普通に良い地下鉄。路線図めっちゃかっこいいし。

そしてとりあえずホテルに帰宅!!!!!

ハリケーン来てるよーってニュースばっかり。私の帰りは大丈夫なんかな?とりあえずブロードウェイまで寝ます!おやすみなさい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?