見出し画像

第4回clusterワールド作成ゆるゆる勉強会で紹介したアセットについて

さて、まず反省を。こちらのnote書くの遅筆過ぎて大遅刻してしまいました。申し訳ございません。

第4回clusterワールド作成ゆるゆる勉強会でアセット発表をした、その時のアセットを貼りたいと思います。

なお、第4回に発表のあったアセットすべてはこちら↓VulpeS(ウルペス)さんがまとめてくれているのでみてくださいね。

※5回目もアセット紹介部門があったので、そちらもどうぞ※


ではでは、自分の発表したアセットを。

Unity Asset Storeより

marching dream様のVarious Genres Music Collection Freeです。


アセットscreenショット

とてもお気に入りのBGMアセットです。

こちらのアセットを紹介した理由なのですが、ハイクオリティなBGMが沢山!(37トラック、2時間オーバーも!!!)ジャンル別に分かれているから探しやすい!しかも無料!

なので、初心者さんでも使いやすく、すぐにワールドに音をつけることが出来ます。

自分のお気に入りは「Movie Dreamy 01」です。聞いていると何だかリラックスできる曲ですごく気にいっています。

是非試してみてくださいね。


なお、Youtubeのチャンネルでアセットの音と新作のBGMも聴けるので是非そちらもチェックしてみてくださいね。(自分はBGMとして流して楽しんでいたりします!)


※clusterでのBGMの流し方に関してはこちらになります。↓(「音声ファイルをUnityに取り込む」が通常アセットと同じようにUnity Asset Storeから取り込む方法になるので、すごく楽です!)


さて、ここからはもっとアップグレードしたい!追加で更に音源が欲しい!という方向けに。

音源を「通常版」、「バンドル版」、「厳選版」の3種類に分けてご紹介したいとおもいます。(ちょっと勝手に分類したので分け方が間違っていたら申し訳ないです…。)

さて、まず初めに「通常版」から。

○○Music Collection」とタイトルがなっているアセットになります。

全8種類で、種類によって違いますが75トラック以上入っています。価格は33ドルです。

ノーマルアセット

全8種へのリンクを跳びやすいように貼っておきます。欲しいジャンルはこれ!と決めてある方におススメです。

Dance Music Collection  ・Dramatic Orchestra Music Collection

Rhythm Music Collection  ・Rock Music Collection

Ambient Music Collection ・Chiptune Music Collection

Dreamy Music Collection  ・Electro Music Collection


続きまして「バンドル版」の紹介を。

○○ Music Ultimate Bundle」と書かれているアセットになります。

全4種で、これも種類によって違いますが250トラック以上入っており、価格は77ドルです。

○○バンドル

こちらは先ほど紹介した「通常版」(33ドルのアセット)+更に追加のBGMが入っていて、ちょっとお得です!

通常版」のアセットとの対応はサムネイルの色で区別されているのと通常版の説明欄にも書いてあるのでそちらを見てくださいね。

また、対応表も作ってみたので参考にどうぞ。

33ドル77ドル対応表改

全4種へのリンクは以下のとおりです。お得度がすごいのでお財布に余裕がある場合にはなりますが迷ったらこちらがおススメです。

Orchestra Music Ultimate Bundle ・Cinematic Music Ultimate Bundle

Digital Music Ultimate Bundle    ・Pops Music Ultimate Bundle


では、最後に「厳選版」の紹介をします。

Selected ○○」と書かれているアセットになります。

全3種で価格は22ドルです。

先ほど紹介しました77ドルの「バンドル版」の「○○ Music Ultimate Bundle」から、厳選したBGMが入っているアセットになります。
BGMが厳選されているので探しやすいのと、お財布にやさしいので使いやすい!のが良い点です。

げんせん

全3種へのリンクは以下の通りです。お値段的にもお手軽なのとジャンルにも種類が欲しいなって方におススメです。

Selected Cinematic Music Collection ・Selected Digital Music Collection

Selected Pops Music Collection


さて、アセット紹介は以上になります。

自分の推しアセットと推し作者様なので、こちらのアセットを使ってみていただけたら嬉しいです。

初心者でもBGM、特にこちらのBGMをつけるだけで本当にワールドの雰囲気変わるので楽しいですよ!


ではでは最後に。今回の発表に際して、アセット紹介をする機会を与えていただいた「clusterワールド作成ゆるゆる勉強会」の運営の方々、今回紹介したアセットを作っていただいたmarching dream様、また、ここまで見ていただいた方にもお礼を。ありがとうございます。


今回紹介させていただいたmarching dream様のアセットストアのトップページはこちら↓


unity Asset Store↓

cluster公式↓




よろしければサポートお願いします!