見出し画像

ダークソウル深淵日記3:悪夢!おいでよ混沌の東京フ◯ンドパーク編

ノンジャンル人生です。
マリカ8DX、なんか知んないんですけど、ボコボコにされるんですよね。下手とかゲームバランスとかそれ以前に、めちゃくちゃ運が悪い。

それはそうと、ダークソウル日記第3回目を書いていきます。前回はアノール・ロンドまでクリアしました。なので今回は王のソウル集め編となります。ここからのダンジョンは以前にも増してしんどいステージ多めです。

以下、探索中の出来事。ネタバレ注意。

まずは公爵の書庫に向かうも、いきなり負けイベ。え?ダークソウルで負けイベって相性悪くない??ということで牢獄に押し込められ、そこから脱出をすることに。

うるせ~~~~~!!!

不快な音楽とホラーな敵でじわじわとSAN値を削られるものの、とりあえず脱出。書庫の新たな道から結晶洞穴を抜け、シースと再対決し勝利!まずはひとつ目の王のソウルを入手。

次はデーモン遺跡……の前に、灰の湖へ。不死街下層~最下層~病み村~大樹のうつろと薄暗く不気味なエリアを降りていった先に、儚くて美しい光景が広がっているのはロマンがありすぎる。ちょっとナウシカっぽい。で、このあとしばらくダクソプレイの休憩を挟む。正直この先、気が重かったんだよね。

そして今度こそデーモン遺跡へ。デカイ牛とヤギと虫を叩き切って進み、怒涛のボス3連戦を突破。気が重かったけど、行ってみればなんとかなった。ついでにソラールのイベントも回収。

そしてついにイザリスへ到達。ここはあまり迷う要素のないあっさりエリア。ジークマイヤーさんもしっかり助け、問題のボスへと挑む。

おまたせ。

噂のボス「混沌の苗床」との直接対決。ここまで無茶なエリアは多々あったものの、それでもギリギリRPGであったが、ここからはなぜか「関◯宏の東京フ◯ンドパーク」に挑むハメに。ブーンブン振られる手にふっ飛ばされて落下死すること幾数回。なんとか掻い潜ってジャンプしたと思ったら火の雨で死亡。負けてから戻ってくるまでの道は非常に長い。なにこれ。

それでも頑張ったよ。ついにコアに到達してあっさり勝利。しっかりオチみたいなのはつけてくれたけど、ボスとしては噂通りというか……まぁようやく倒せたので良しとしよう。

その勢いで巨人墓場へ。地下墓地はすでに到達済み&太陽虫も持っているので、一気にクリアしたいとこだが……いかんせん敵の一撃が重くて痛い。特にVS大スケルトン×6は恐ろしすぎた。ボコボコとはまさにこのこと。

それでも「墓王ニト」は1回で撃破。基本的にここまで徹底的に育成してきたため、特殊ボス以外なら問題なしに勝てるくらいまで成長済。LVはもうすぐ100。主力武器の「黒騎士の斧槍」はすでに+5。王のソウルは残りひとつで、ついに終わりが見えてきた。

以上。
聞くところによるとラスボス前にDLCに挑んだほうがいいそうなので、寄り道してから最終決戦って感じでしょうかね。にしても長いなー。プレイ時間もさることながら、緊張感からか体感時間も長く感じます。

ということで、そろそろ最終回です。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?