見出し画像

【雑記】最近のゲームプレイ状況×7

ノンジャンル人生です。
そこまで投稿頻度を優先しているわけではないですけど、諸事情で手が回らなかったためnoteに投稿ができなかったのですが、この1ヶ月半の間、気がつけば相当な数のゲームに触ってきたので紹介していきます。

ちなみに、この間にSwitchの通信周りとコントローラーの問題を改善。いろいろ揃えて遊びやすくなりました。

1.Tangledeep

前回の記事で曲が良いと書いたゲームですけど、内容も十分に面白くて、一気にクリアしてしまいました。だいたい1周25~30時間くらい。

ローグライクゲームではあるんですが、いわゆるシレン系とは異なり、SEED値で固定のダンジョン、空腹地なし、いつでも帰ってこれるワープ機能、ジョブシステムなどとかなりの独自路線。どちらかといえばザクザクとアイテムを手に入れられるハクスラ寄りなんですが、難易度次第では敗北でキャラデータ消滅などのシビアさもあります。

ダンジョンのバリエーションも豊富で、最後まで楽しく遊ぶことができました。ただ結構デカい欠点があって、ゲームが強制終了するようなひどいバグがあります。PC版からバグが目立つ作品だったようです。

2.Wargroove

Twitterで検索すると外国人ニキたちが大絶賛していた、ファンタジー版ファミコンウォーズ風ストラテジー。とにかく作りが細やかで、ドットもゲームバランス触り心地も完成度が高いです。

敵も味方もちょこちょこ動いてくれてとにかくカワイイ。カワイイけど本格派。FEみたいなSRPGではないけど、ハマった人は延々と遊べると思います。クリエイトモードもありますし。

なかなか味わい深いのは主人公である女王の見た目。どう見ても男どころか、笑顔がオッサン。いや、結構嫌いじゃないです、こういうの。

楽しく遊んでいたんですけど、ちょうどいろいろ積みゲーが重なっていたのと、索敵マップがめんどくさくて中断。ファミコンウォーズでもそうだけど、索敵は面白さよりも面倒さのほうが強く感じました。とりあえず、無理に急かす必要はないから保留中。

3.マインクラフト

半年以上前にちょびっと遊んでほったらかしにして以降、新データを作ってはやめるを繰り返してきたんですけど、統合版の1.09以降に始めたらドハマリしました。

やっぱりネコはキラーコンテンツ。恐ろしく可愛かったので村から連れ帰ってきた結果、凄まじい数のネコチャンが自宅に住んでいます。他にも今までよりデカい家を建てたり、本格的にマップ埋めをしたりと、無限に時間を食われました。

ただ…最新版はロードが長くなったり、fpsが低くなったり、ゲームが落ちたりとかなり不安定。改善求む。※追記:1.10後に改善されました。

4.デモンエクスマキナ Prototype Orders

ジェネリックACと呼ばれるロボットアクションの体験版。最初は操作とかに困惑して「面白くなくね??」と疑問が浮かんだものの、カスタマイズを繰り返すごとにどんどん面白くなり、体験版なのに何時間も熱中してしまいました。

重そうな巨体を高速で動かし回しているだけでカッコいい。武器もそれぞれ特性が違うことと、敵が落とす装備が毎回変わるため、何回も遊べるのが魅力。まだ粗い部分が多いのが欠点ですけど、完成度次第ではめちゃくちゃ化けそうなタイトルです。わりかし前から気になっていたので、今後も追っていこうかなと。

5.聖剣伝説2

コレクションの2を無事クリア。いや~~~~~~~~~~~~~、思った以上に大変でした。

やはり当時のRPGとしては革新的ながら、アクションとしては最近のARPGと比べると見劣りしてしまうのはしょうがないのかも知れません。比較対象がダークソウルリマスタードだから、なおさら。

バグ抜きに、当たり判定が大分曖昧だったり、味方が画面端に引っかかって進めなかったり、敵味方ともにハメが成立してしまったりで、特に序盤の道のりが本当に厳しかったです……。

世界観はバツグンの完成度。序盤の暗ささえ乗り越えれば、色鮮やかな世界が広がっています。お気に入りはマタンゴ王国。かわいい。思い出にしっかりと残る冒険かと。

6.聖剣伝説3

続いて3もクリアし、聖剣伝説コレクションをコンプリート。

パーティメンバーは、デュラン(ロード)、アンジェラ(ルーンマスター)、ケヴィン(デスハンド)のメンツ。1回目のクラスチェンジはみんなぱっとしないカラーになってガクッとなったけど、最終的には結構かっこよくなりました。

とにかく序盤からワクワクさせる展開で、選んだ主人公以外にもさまざまなキャラクターが動いているのが、まさに世界が動いている!って感じがして好きでした。精霊集め→神獣戦は長丁場でしたけどね。

2に続いて、3もアクションとして気になる部分は多かったです。2の攻撃テンポの遅さやマップの引っ掛かりは改善された一方で、戦闘中の移動速度が遅くなったり、魔法で止まったり、アクションや武器バリエーションが少ないのが微妙なところ。あと、敵のカウンターのせいで魔法や必殺技が使いづらくなるのは良くない部分。というか、自分が寵愛するLOMもアクションとしては良くない部分も多かった記憶が……。

とりあえず、これで聖剣伝説1~3とLOMを制覇したことになります。となると、次は4か……。無理にやらんでいいかもしませんけど。

7.ダークソウルリマスタード(3周目)

あかん、始めてしまった。

今回は単純脳筋だった前回から志向を変え、アンバサ戦士♀としてロードランに降り立ちました。誓約は太陽の戦士で、奇跡を使いながら戦うスタイル。今までと立ち回りも変わってくるので違った楽しさがあります。

で、太陽のメダルを集めるために、今までしてこなかったネットでの協力プレイもチャレンジ。知らん人とあんまり遊んできてこなかったんですけど、今までにない魅力があって素敵。わりかし過疎気味ではあるものの、最下層で待っていたら結構マッチングしました。多人数での貪食ドラゴン戦はヤバイ。

おまけ.十字コン

これ買いました。後で紹介するかも。しないかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?