見出し画像

ダークソウル深淵日記1:序盤なのに50レベル

どんだけやっているんだよと思いますが、本当にドハマリしています。鐘のガーゴイルを撃破後、森と最下層~病み村、地下墓地とあちこち探索し、気づけば50レベルまで達成。すでにロストも何度か経験しましたが、わりかしちゃんとソウルを持ち帰れているようで、いつの間にかかなり成長していました。

ダークソウルの探索は「行きて帰りし物語」的というか、深淵のダンジョンを探求し、その中で得たものを持って帰る行為自体がドラマチックであり、その往復に甘美さがあるように思えます。病み村の毒沼まで降りた後、探索を一度切り上げて地上まで帰還したんですが、絶望の闇から光の下に戻ったときの安堵感の大きさは言葉に出来ないものがあります。

まぁそんなこんなをひたすら繰り返しているので、ゲーム自体の進行はなかなか進みません。城下不死街や森をひたすら往復し、あーでもないこーでもないとウロウロ。

あと、攻略情報もある程度解禁しています。ここらへんの線引きは難しいですが、あまり調べすぎないよう心掛けときます。実際余計な情報を知りすぎてもったいなかった面もありましたし。まぁ、攻略情報を許容しても、面白さがそこまで落ちないダクソの懐は深いですね。てか情報あっても難易度は十分高いです。

以下、探索中の出来事。

武器を色々試しながら進める。メインは「ハルバード」と「黒騎士の剣」。リーチの長さで安定して攻められるハルバード、強力なダメージが出る黒騎士の剣共に非常に使いやすい。ただ重さとの兼ね合いもあり、場所によって使い分けが必要(後々ハベルの指輪の実用性に気付くが遅い)。他にもガーゴイルの斧、クレイモア、モーニングスターなど気になった武器を5までどんどん強化。さっぱり先に進まない要因はこれもある。

最下層のバジリスクの呪いトラップに見事にはまった。噂には聞いていたけど、やっぱり酷い目にあった。情報探るため青ニートに聞いたら小ロンド遺跡って言ってたので、行ってみたらますます酷い目にあって撤退。てか鐘のガーゴイルいたとこで解呪買えるじゃん。許すまじ。

ワンちゃん。
恐ろしく激戦だった。威力の高い回転斬り2周で何度もKOされたが、なんとか対処して勝利。左右どちらから剣を振るか、足元に飛び込める距離か見極め、エスト瓶を使い果たす厳しい戦い。最後……。

みんな大好き()病み村。狭い、暗い、キモいの三拍子揃う悪夢のエリア。一体どんな精神状態で作ったんやこれ。とにかく毒矢が危険なので、蜘蛛の盾が必要。この先に行けるのかどうかが分かりづらく、まさに闇の中を手探りするように進めなくてはいけない。とりあえず毒沼の篝火まで降りたが途中撤退。なんだかんだで進めたので慎重さは重要。

最後はクラーグを倒し、無事2つ目の鐘を鳴らして目標達成。小ロンド遺跡側から帰還。おれはやった!

以上。
普段だったらおすすめのゲーム紹介しているんですけど、ダクソはコンセプトそのまんまと言うか、難易度や雰囲気がダメな人はまず無理だと思うので、相性を考えてプレイしましょう。自分もどちらかと言えば苦手なんですけど、無性に惹かれるものがあって購入してしまいましたけどね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?