見出し画像

【お知らせ】ノンジャンル人生としての活動が10周年になりました。

こんばんは。ノンジャンル人生です。
なんと今年で「ノンジャンル人生」名義としての活動が10周年を迎えました。いやー、長いですね~。

それに合わせてなんですが、noteの名義をまた「ノンジャンル人生」に戻そうと思います。ライターでの活動はノンジャンル人生のままだったので、アカウントの整理と初心に帰るつもりで戻すことにします。

なお、一期崎火雀名義も残しておきますが、使い分け方に関しては検討中です。いや、こっちの名前も好きなんですけどね。こころがふたつある~。

10年振り返り


10周年といっても、ニコニコのアカウントからあった名前なので厳密には違いますが、ブログを書き始めたのが2014年からだったようです。この頃はドラクエのパロディゲームを作ったところから始まり、ニコニコの自作フェスに出したり、ブログにゲームのことを書いたりと、かなり自由でした。正直作ったゲームは見るに耐えない部分が多くて恥ずかしいんですが……。

転機になったのは2015年。Twitterアカウントを作ったことをきっかけに、ゲームメディアの「もぐらゲームス」の方と出会い、フリーゲームの記事を執筆させていただくようになりました。初期は四苦八苦しましたが(はじめて記事書くのに1ヶ月ほどかかった)、ここから文章の書き方を学んだと思います。

現在は姉妹メディア「MoguLive」の方でXR関連の記事を書かせてもらっています。委託でニュース記事やコラムの執筆を担当。最近はこっちがメインとなっています。まだ失敗も多く、十分読み応えのある内容をお届けできなくて恐縮ですが、日々精進したいです。

ゲーム制作は、悪戦苦闘、七転八倒!ぜんぜん駄目\(^o^)/

10年間で出来たのは、上のやつと薬草ゲームフェスに出した「薬草伝説 LEGEND OF HERB」、短編RPGの「Spirit Crown」でした。あとは、ずーーーーっと「異種冒険譚 THE GOLDEN FRONTIERS」を裏で作っています。ずっと詰まっているとも言える。ゴゴゴゴゴゴ・・・・

「薬草伝説 LEGEND OF HERB」は、薬草を大げさに表現した一発ネタRPGです。完成度はまだまだなんですが、フェス参加者には好評だったようでなにより。1ヶ月で一気に作れて楽しかったですね!思い出の作品。

「Spirit Crown」もまた、思い入れのある作品。ツクールMZで試しに作るところから始まり、作っているうちにだんだんと規模が大きくなった作品を仕上げるために絵やシナリオも頑張りました。正直実力も結果も全然足りないと自覚した苦い作品でもありますが、触るたびに「いいなぁ」と思える部分が今でもあります。

「異種冒険譚 THE GOLDEN FRONTIERS」は、ノンジャンル人生の活動の集大成と言える作品です。「自分が好きなRPGって何?」という疑問を自分なりに突き詰めていき、時間をかけて世界観を煮詰めてきました。様々な種族の視点から描かれる群像劇と、滅びた文明の謎を追う冒険ロマンを織り交ぜた、「邪道に見せかけた王道RPG」となっているので、ぜひご期待ください。

詳細はこちらをどうぞ。

今後の活動は???

今のところライターとしての活動は継続させつつ、創作活動も頑張っていきます。3月まで制作が詰まりまくってのたうち回っていましたが、ようやくGOLDEN FRONTIERSのダンジョン制作が進むようになりました。色々あった時期ではありましたが、去年秋から止まっていたのでほっとしました……。

近況ですが、近々東京に遊びに行きます!かなり久しぶりの遠征ですが、今はどう変わっているのかしら?とりあえず、秋葉原巡りを楽しもうかと思います。

それでは、今後とも宜しくお願いします。ではでは。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?