見出し画像

【雑記】Switch Liteとか諸々のはなし

すげー、見事に自分に刺さらない!

軽量版のNintendo Switch Liteが電撃発表されたんですけど、今回は携帯特化型の廉価版ということで、TV・テーブルモードなし、分離合体なし、振動その他なしといった割り切った内容となっています。

元々新型は噂で聞いていたんですけど、いわゆる性能強化のRRO版と廉価版のmini版の両方の噂があり、今回はmini版の方が出ることになった感じです。

で、自分はSwitchを1年半使ってきたんですけど、満足度が高く、新型出るなら壊れなくても買い換えようかなと思っていたのですが、Liteは自分の残して欲しかった機能をことごとく外してきたので、今回はスルーかな?という感じです。

確かにSwitchの最大の良さはWii UやPS3頃までのソフトを携帯モードで遊べてしまえることと思っていて、そこに特化して軽量化や小型化すれば、ライトユーザーに刺さるとは感じていました。が、Switchのもうひとつの良さと感じているのは、コントローラーや大画面、有線LANが必要なタイトルでも一台でまとめて遊べてしまえるところで、そこを切ってしまうのはかなりもったいないなぁ……という感想も持ちました。別売りドックもなしなのね。

まぁ、でも売れるでしょうねぇ……。国内だとこっちの方が売れるのでは?逆に海外はVitaのことを考えるとそこまで売れない?かもしれません。ただ、スプラ2やスマブラはやっぱり通常版のほうが向いていそうです。

(気になったんだけど、これとか使えるんだろうか……?)

話は変わって。

FF12をずっとやりこんできましたけど、合間に気になるゲームのセールがあり、ぼちぼちと購入してきました。買ったのはDownwell、Hyper Light Drifter、FINAL FANTASY IX、Cupheadです。特に刺さったのはDownwellで、操作とゲームデザインが見事な一致っぷりで、プレイしていて爽快!すげー楽しいです。

Slay the Spireも興味あったんですけど、予算切れと積みゲー増えたので保留。マリメ2はプリカキャンペーンがそろそろ来そうだから、そのときに検討しようかなー?ではでは。

こちら書きました。オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?