見出し画像

【雑記】プラモ趣味が止まらない

ヤバすぎる。

2021年、MG νガンダム Ver.kaとの出会いから始まったプラモ趣味でしたが、日数を重ねることに沼の深みにハマっています。悪化してるとも言えますが。

MGのガンプラを数体作って飾れば良いかな~程度の認識で始めたにも関わらず、どんどん加速していく購入ペース。2023年は水星の魔女とZZガンダムの視聴、仙台に出来たガンダムベースサテライト、お気に入りの模型店の発見、そしてガンプラ以外も手を出し始めたタイミングで、SEED FREEDOMに脳を破壊されました。もう、終わりだ……。

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMが凄すぎた

いやもう、当時見ていた世代ならこれをお出しされたらそうなっちゃうでしょ。2024年1月の上映開始日、もしかしたら今作でキラが死んで完結するんじゃないか?という絶望感を持って劇場に足を運んだんですが、見事に情緒をめちゃくちゃにされて帰ってきました。

圧倒的なモビルスーツの戦闘シーン。SEED特有のドロドロしたドラマ。あまりにも人々の命が軽いコズミック・イラの世界。敗北の美学と再起。最終決戦のカタルシスに、シュールな笑い。超ド級のエンタメを見せつけられました。

これ観て思いましたよ。俺が本当に見たかったSEEDだって。

前作のSEED DESTINYは悪い意味で忘れられない作品でした。主人公シンへの容赦のない展開と主人公交代劇、活躍の場が与えられなかったデスティニーガンダム。キラやラクスは達観して共感できないし、アスランはずっと迷走。作画の不安定さやバンクの多用もあり、次第に観るのを止めました。ガンプラも、確かガイアガンダムを最後に触らなくなったはず。

シン、同情はできるんですが、感情移入するには刺々しくて、観てて辛い印象だったんですよね。それが劇場版では、コミカルだったり、人懐っこかったりと、コロコロと表情を変え、「こんな魅力的なキャラだったのか」と認識を改めさせられました。それと、デスティニーの主役機を喰うほどの活躍っぷりは、スカッとする思いでした。昔から好きなんですよ、デスティニー。

本作ってテーマが「愛」というド直球な作品で、人間らしさを取り戻しつつ、愚直なまでの想いを叫んだキラとか、20年間放置されたアスランとカガリの関係を提示したとか、ひとつひとつのモビルスーツを大切に描いているとか、昔好きだった楽曲がまた使われたとか、そういうのが詰まっていたんですよ。作り手側がSEED愛に満ちていて、自分もSEEDが好きだったことを思い出させてくれました。

ガンダム ベースサテライト仙台が開店した

話は少しさかのぼり、2023年秋。ガンプラを始めてから、ずっと気になっていたガンダムベース。東北なんで東京まで行くのは流石に厳しかったのですが、突然「ガンダム ベースサテライト仙台」ができるという発表が。しかし開店時には抽選入店のみだったので、祈りながら結果を待っていたら、運良く当たりました。

パルコというおしゃれビルにデン!と広がるガンプラ販売エリア。並ぶ客の中には、歴戦の猛者であろうモデラーらしき姿もいた気がします。

欲しかったキットも4体買い、非常に満足したのですが……あれ?気がつけばその後の1ヶ月の間に2度もガンべを訪れている……?何かがおかしい……。

鉄人耐久制作レースの開幕

そんなこんなで買うペースが高速化。だけど狭いスペースには箱をそこまで重ねられません。その時、電流が走りました。

「そうだ!どんどん作って、箱を畳んでしまえばいいんだ!」

とにかくキットを作っていく。手軽でも見栄えが良くなるよう、ゲート処理をしたり、墨入れしたり。たまにはウェザリングも。

HGスコープドッグを成形色でウェザリング キリコも塗った

これなら全部を片付けられ……あ!HGダンバインカッコよくね??うおおおおお、MODEROIDのザブングルめっちゃいいじゃん!仮面ライダーWのフィギュアライズの造形ヤバいな……。30MSのシャニマスコラボの櫻木真乃、美プラ初だけど買って良かったな。へぇ、LEGEND BBなんてのもあるじゃん。うわーーーー!!!青春の士魂号とラーゼフォンとジェフティのプラモが来るー!!!でもやっぱ王道はHGUCだよね!

ん?

ん??????

個人的に良かったオススメプラモデルランキング

唐突に開催します。

第3位 MODEROID ザブングル

造形モリモリ、ディティール増し増し。サイズがでかいのも良い。昭和のダサさを昇華してハイセンスにしている。

第2位 HGCE デスティニーガンダム

映画で評価がうなぎ登りになったけど、それ以前から稼働・色分けが良く、光の翼も付いてくる名キット。今は人気すぎて買えない。

第1位 RG Hi-νガンダム

作ってくれて、ありがとう。そしてありがとう。ロボットモデルはこうあれを体現した、美しすぎる神キット。ちょくちょく再販する。

おわり!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?