見出し画像

回想録:クロノ・クロス 断章.印象深いサブタイトル群

ノンジャンル人生です。
クロスの回想録の続きが定まんないので、断章でも。

クロノ・クロスと言えば、セーブ画面に表示されるサブタイトルのカッコよさが印象深いです。セーブする時期ごとにサブタイトルが変わっていくのですが、ひとつひとつが先の物語を想起させるワクワクさを感じます。

こういったセーブ間に表示されるサブタイトルはクロノ・トリガーの他、ゼノギアスでも使われていました。「緋の鬼神 悲しみは熱砂の海に」「波よ聞け、死霊のわらう船」など、こちらもセンスの良さに痺れます。ゼノギアス自体クロノ・トリガー2として企画がスタートしており、ギアスのスタッフがクロスに多数参加していたりと、兄弟のような関係の作品かもしれません。

ギアスがドラマチックなタイトルなのに対し、クロスは詩をささやくようなタイトルなのが特徴的です。ということで、クロノ・クロスのサブタイトルを羅列しようと思います。どっかからコピペしてくるのも良いんですけど、打ち込むだけでグッっと来るので手打ちです。

1. はじまりは潮風そよぐアルニ村
2. オパーサの浜 はるか時の呼び声
3. アル二村 懐かしき見知らぬ友よ
4. 風の岬 愛しき想い出の形見に
5. 港街テルミナ 栄光の龍騎士団
6. 蛇骨館 過去の鍵をもとめて
7. ガルドーブ さざなみに誘われて
8. 隠者の小屋 もうひとりの剣士
9. 海の悪夢 亡者のうたう船歌か
10. 水龍の島へ 何処に眠る青の龍

11. 古龍の砦 古の龍たちが夢の跡 
12. 次元の狭間 さまよえる魂たちよ
13. 闇からの帰還 新たなる旅立ち
14. 失われた扉 孤立する世界と人と
15. テルミナ 龍騎士団の光と影
16. マーブレ 人外の者たちの村にて
17. 血塗られた魔剣 グランドリオン
18. 死海 神に見捨てられた地にて
19. 復活した扉 世界よ震えて沈め
20. 蛇骨館ふたたび!囚われの敵

21. 急襲!! かなしみの追撃者
22. 神の庭へ 閉ざされた時を超えて
23. 時の審判 運命の女神の微笑み
24. 星の塔へ 時の木霊に縛られて
25. クロノ・クロス 宿命の交わる時
26. すべての夢みるものたちのために

ク ソ カ ッ コ イ イ

好きなのは、やはり最後の2つ。ゲームタイトル名が来る25「クロノ・クロス 宿命の交わる時」と、シリーズの総括とも言える26「すべての夢みるものたちのために」ですね。個人的に残念なのが、22の期間が長く、実質7章分がひとまとめになってしまっているところですね。(六龍の加護+HOME古龍の砦)

こういった格好良いサブタイトルは憧れているので、自分でも付けれれるようセンスを磨きたいですね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?