見出し画像

【雑記】FF12TZA 最終ジョブ組み合わせ。

いやー、やっと書き終えたよFF12のnote。4月からゲーム開始して、令和になっちゃったからね。めっちゃ大作だったよ。ゲームもnoteも。

すでにクリアはしていて、あとはやりこみのみ。モブハントやハントループも終わり、ゾディアーク、アルテマ、魔神竜、オメガXII、ヤズマットを残すのみですが、レア武器を狙おうとするといくら時間があっても足りないです。

とりあえずこれ以上ジョブチェンジはしない予定なので、パーティの最終ジョブ組み合わせでも晒そうかなと思います。

①ヴァン:モンク×時空魔戦士

これは本当に恐ろしく合致する組み合わせ。攻防ともに安定した肉弾戦ができるモンクに時魔を組み合わせることで、サポートと回復まで強化できる万能さが売り。中盤までは「バランス」の強さが凄まじく、ヘイトを稼ぎつつ相手の攻撃を棒でさばき、HPが減るとさらにバランスの威力が増すという凶悪さを発揮。

終盤はバランスが失敗しやすくなるものの、召喚獣の橋渡しのおかげで多くの白魔法を習得できるのが強み。ステータスもまんべんなく上がるので、非常に頼もしい存在。

②バルフレア:もののふ×ブレイカー

魔装備しか装備できないもののふに重装備と力の強化を与え、前衛として圧倒的な連撃力を発揮するアタッカー。とりあえずボス戦で放って置くだけでも強い。

でも真価を発揮するのは「マサムネI」をゲットしたとき。これまで単純なアタッカーだったが、盾を装備できるためタンクとしても大活躍。これは文句なしの主人公だわ。

③フラン:弓使い×ウーラン

弓使いに重装備を与え、攻撃力を強化する組み合わせ。遠距離から大ダメージを狙えるのが強みだが、正直中盤までは二番手扱い。良い武器は定期的に供給されるものの、弓が活躍する場面自体があんまりないからねぇ……。

後半、特に隠しダンジョンでは敵の強力な攻撃から距離をおけるため重要度が上昇。地味ながら嫌らしい範囲技が多いので、距離はめっちゃ大事になる。が、しかし、一度「最強の矛」を取ってしまうと笑うほど強くて早く、結局前衛になってしまった……。

④バッシュ:ナイト×シカリ

ナイトに速度やアイテム、回復用の魔力強化を与える組み合わせ。ナイト自体優秀なんだけど、シカリと組み合わせることで死角をなくせる。役割はもちろんタンク。自分ではヘイトを稼げないため味方からのデコイは必須だが、白魔法やアイテムによる自己回復もでき、運用も単純だから使いやすくて良い。

盾役の面白さは、やはり敵を引きつけて攻撃をさばくことにある。しかもシカリはマインゴーシュを持っており、50%というとんでもない回避率を持っているためタンクとして恐ろしいほどの力を発揮できる。まぁ、なんだかんだで攻撃力ある方が好きだから運用しないんだけどねー。トウルヌソル強し。

⑤アーシェ:黒魔道士×赤魔戦士

順番待ちや9999ダメージ限界から開放され、一気に最強クラスへと昇格した黒魔道士に、赤魔の魔法バリエーションとメイスを追加する組み合わせ。メイスは魔力がダメージ計算に使われるため、黒魔と組み合わせると前衛並の物理ダメージとMP節約ができておいしい。

HPが強化され、役割も幅広くなり、中盤は回復役と攻撃役の切り替えも可能。防具が魔装備のみなのが弱点だが、盾があるので安定性が増す。しかしやはりメイスは良い武器だ。亡国の王女が鈍器でぶん殴る無骨さがサイコー!

⑥パンネロ:白魔道士×機工士

攻撃方法が少ない白魔道士に、機工士の銃による安定した遠距離攻撃とアイテム支援を追加する組み合わせ。

それだけ。いや、安定する良い組み合わせのハズなんだけど、特に言うことがない……。パンネロが可愛いだけ……可愛い……。


こちらも合わせてどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?