見出し画像

【ゲーム制作記録】凍える地に春が訪れた。夏なのに。

一期崎火雀です。僕のこと覚えているでしょうか。僕はだいぶ忘れました。

僕が制作中のRPG「異種冒険譚 THE GOLDEN FRONTIERS」についてちょっと語らせてください。このゲーム、4つの地域と主人公&6人の仲間のシナリオ(+α)で構成されているんですけど、このうちの最後に訪れる地域「フリンゼ」のマップ構成とシナリオがようやく完成しました。3年半かけて。

最近だと、10年以上作り続けた猛者が続々と大作をリリースしまくっているフリゲ界隈ですが、僕の場合、制作6年半のうち3年半をこの地域でストップするという地獄に陥りました。ゲーム全体の20%でしかないのにも関わらずです。

当たり前ですけど、7人分の物語をフリーシナリオで構成するという本作はあまりにも無茶だったらしく、そのしわ寄せがこの地に押し寄せました。各キャラのシナリオに矛盾をなくすのはもちろんのこと、ゲームバランス、シナリオ進行のスムーズさ、マップ構成などなど……。作れば作るほど新たな問題に直面し、修正作業でさらに制作時間が増加。状況を打破するためのアイデア待ちになってしまい、作業が長期中断。あれよあれよといううちに月日が経ってしまいました。

で、6月にはちょっと合宿みたいな形で作業に集中できたこともあり、この地域の通しプレイをしても自分の納得できる内容にようやくまとまりました……。






うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




マジで、マジで絶対できないと思ってた……。この期間はかなり辛く、身体的にも精神的にも弱っていたので、完全に無理ゲー状態。SNSなどで情報発信しようにも、たびたび構成ごと見直す羽目になり、余計なことが言えませんでした。フリンゼが完成しない=ゲームが完成に至ることを約束できなかったので……。

何が特に辛かったかというと、ゲームを作り続けないと解決しないので、終わりの見えないトンネルを延々と掘り続け、時間と精神をどんどん失っていくことですね……。そうするとモチベーションも低下し、さらに状況は悪化。中学や高校に入った子も卒業するよ!!!!!ギャアッ!!!!!????

まぁそんなこんなで、完成するには各キャラの最終章を作らなきゃいけないんですけど、それでもここを乗り切れたのはあまりにも大きいと言うか。この文章を書きながら脱力しまくっています。ほげー。


ゲームもそうですけど、いろいろ大変なご時世なので、右往左往しています。とりあえず乾杯だけさせてください。かんぱーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?