見出し画像

日本に行かないとあかんくなった話

これって「旅ログ」だったんですよね、日本語教師くらいから全然違うブログに化していますが、原点回帰?でよろしこw

一本の電話から...

昨年の11月9日の早朝に電話がかかってきました。
どういう電話か言うと「なるべく早く日本へ来い」と。
その理由は?と問うと、ここでは書かないけど、それは帰るしかないってことで...
この日の朝まで、2023年になるまで日本に行く気なんてナッシングだったのにね。でも、行くしかないみたいなので、いろいろ調べることに。

まずはタイ入国から調べる

日本人だから、どんなことがあっても、日本へは帰れますw
但し、タイ入国はいろいろあるかもしれません。
と言うことで、まずは「タイ入国」でググりました。
そこで、とある法人専門の旅行代理店が見つかり、このサイトの情報がどこよりも見やすいので、参考にすることにしました。

そして11月9日時点では、「TEST & GO」という1晩(24時間以内)で解放される美味しいプランがあり、助かったと思いました。
但し「TEST & GO」に乗っかるには、ワクチンを2回接種という条件が...
まだワクチンを打っていないのだ!
つか、嫁に(もう近所のおじさんレベルが無料で打ちだしているんで)あんたも無料だから打ちなさいよ!と、せかされて、次の日(11月10日)に打つことになっていました。
あーあ、これが2回目ならさっさと行けたのに...
そうも行かないので、「渡航は年明けになりますよ」と TEST & GO を含めて日本側には説明をしました。

ところで、日本側の状況はどうなんだろう?
(11月9日時点では)ワクチン2回接種を条件に自主隔離期間を10日に縮めることも可能でしたが、普通は14日みたいです。まあ、こちらは外食やらミーティングやらをしなければいいのだから、我慢できるかな?
年末年始は日本でもいいかも。なんて、そのときは思っていたんですけど...

11月10日に早速ワクチン接種しました。村役場みたいなところで、うどん(朝食)まで付いてきます。無料接種はいいですね。
そして、次は4日と言われて、お!12月4日?それなら、年末年始日本も可能かも。と思ったら、1月4日らしいorz
やっぱり年始渡航しかないですね。

他にやれることはやりますが、最終的にはワクチンを打たない限り、次には進められません。
悶々としていたら...

アフリカから●いアレがやってきました。そうです、オミクロンですorz

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(水際対策上特に対応すべき変異株等に対する新たな指定国・地域について)
2021年11月26日
●11月26日、日本において新たな水際対策措置が決定されました。
(以下略)

大使館からも赤紙ががが。

あーあ、もっと早くワクチン打てば良かったなぁ。
でも、日本に来いなんて言ってくるとは思わなかったし。

更に追い打ちをかけるように...

12月22日から「TEST & GO」の運用停止とか!

かなり急で、口コミなどですぐに広まったので、大使館からメールもなかったです(偽情報じゃないし)

2回目ワクチン接種後も TEST & GO 復活に微かな望みをかけていたんですが...

1月8日、タイ政府は、タイ入国のための許可申請システムである「Thailand Passシステム」の運用方針の変更に関する告示(CCSA指令第2/2565号)を発表しました。同告示に基づく運用方針の変更のポイントは下記のとおりです。
1 1月9日、在タイ日本国大使館がタイ保健省及び外務省に確認したところ、2021年12月22日より前にThailand Passで隔離免除入国(Test and Go)の入国許可を得た方は、QRコード画面に記載の入国日にタイへの入国が可能です。従って、報じられているような入国日の期限はありません。
2 同告示のポイントは以下のとおりです。タイ政府は、国内外の感染拡大状況を日々確認し、本件措置の見直しを行う旨表明しているところ、今後のタイ政府による措置の急な変更の可能性もあり得ますので、最新の情報収集に努めて下さい。
(1)昨年12月22日付で告示した隔離免除入国(Test and Go)及びサンドボックス・プログラムの新規受付の停止について、次の指示があるまで受付を行わない
(2)Thailand Passシステムを通じたサンドボックス・プログラムでの入国については、現時点でプーケット・サンドボックスのみ新規申請が可能であるが、1月11日以降、プーケット県に加え、クラビー県、パンガー県、スラタニ県(タオ島、パガン島、サムイ島のみ)を対象とした申請の受付を行う。これらのサンドボックス・プログラムでの入国者に対する防疫措置を次のとおりとする。
●申請時、最低7泊の宿泊施設の予約及び2度のPCR検査について支払い済み予約確認書を提示するものとする。宿泊施設は、当局が定める防疫基準に則した施設に限り、自宅での滞在は認めない。
●入国直後のPCR検査に加え、二度目の検査を行うものとし、入国後5日目又は6日目、もしくは気管支系の症状が現れた場合は直ちに、PCR検査を受検する。
(3)政府指定隔離宿舎(AQ)経由での入国については、引き続きThailand Passシステムでの申請を認める(注)。
(注)入国時の健康観察期間の変更の有無を含め更に情報が得られ次第、お知らせします。

次の指示がいつになるかわからないしなぁ。AQ経由の入国で諦めます。
と、1月18日に書いたところで、こんなお知らせが!

復活するんかな?

「TEST & GO」は2月1日から再開されます...が

但し、防疫強化策としてタイ到着時のPCR検査に加えて入国後5日目にもPCR検査の受診が必須となります(検査費用は2回とも自己負担。宿泊施設の事前予約は初日及び5日目が必要)。

タイへの帰国者には向いていませんね、観光や商用で一旦2泊3日くらいで地方へ行き、またバンコクに戻り、もう一回2泊3日くらいで地方へ行きたい人にしか刺さらない内容。タイ人でもバンコク住みじゃない限り選択し辛いよね。
と言うことで、大人しくAQにします。
必要書類も揃っているんで、さっさと登録しよう(これ以上、仕様が変わるとは思えないし)と(20日は)思ったんですが。

・2回分(到着1日目 及び 5日目)のRT-PCR検査予約を含む SHA Extra Plus(SHA++)ホテル 支払済予約確認書
  - 1日目と5日目のホテルは異なっていてもOK。ただし、認定病院と提携してPCR検査を実施・提供するホテルパッケージであること
     - 1日目の滞在費用は宿泊費、PCR検査費用、空港からの送迎費用を含むこと

これを見て、5日目がノンカイでも良ければ、バンコクに一週間いるのも馬鹿らしいと、一応はAgodaでノンカイにパッケージがあるホテルを探していたんですが... 見つからず。

今朝、上記ニュースを見ていたら、ホテルリストのようなものが...

そして、2つあるなかの片方が脈がありそうだったから、問い合わせたところ、OKだそうです。
さて、バンコクのホテルが変更に応じるか…
結局、応じてもらえましたが。2週間かかりましたorz



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?