見出し画像

日本への道のり

ノンカイ市内某所 1月28日午前11時

いよいよノンカイを離れる日がやってきました。
日本入国の際の誓約書は唯一の手書きなんで先に書いちゃおう。
書いたぞ!(入国時に必要な書類に関しては後で再び説明します)
ついでにタイ出国カード(何と2020年3月5日にノンカイから入国した判子が)の空欄になっている便名もNH850で確定だから書いちゃいます。

と、パスポートに挟まれた紙を見ていたら...
1月25日までにイミグレーションに来てくださいって紙が。
あー、完全に忘れていた!90日レポートや!
これイミグレーションに行かないと、1月31日出国時にスワンナプーム空港で5000バーツ払うハメになるやつだ!

これがまあまあ詳しい。
気づいて良かったわん。
と言うことで、準備は済みました。

寝台特急26列車内 28日午後9時

イミグレーションで90日レポートやりました。
晩飯はノンカイでなく、ウドンタニの妙に日本っぽい、国鉄用地再開発モールのUDタウンで食べて、20時20分発の寝台特急に乗り込みました。

そして、乗ったら即、大使館からのメールが。

画像1

自主隔離期間が更に3日短くなるそうです。
そこまで短くなるなら、今度はやっぱり実家に帰りたいです(14日ホテルは嫌、7日ホテルなら面白い、4日ホテルはまたまた中途半端)
とりあえず、ホテルはキャンセルしました。
隔離明けで暇暇な3日間どうしよう?
(実家が23区内なんだけど、クルマがないとどうしようもないところにあるんです)

サミティベート病院 29日午前9時

列車はほぼ定時でファランポーン到着。
乾季のはずなのに、かなり湿気があり。カメラレンズが結露したんで、携帯で撮影。

タクシーでトンローで最安に近い宿へ向かう。タクシー代が89バーツとMRTとBTSと乗り継ぐのと大差ないのが嬉しいところ。
で、チェックインしたら。予約していないとか言って来るし。
結局、向こうの勘違いで予約は通っていたが。
窓ないわ、古いわ、だけど仕方ない。安いからw
と言うか、すぐ部屋に入れました。
暫し休憩。8時半になったら、バイタクでサミティベート病院へ行き、PCR検査受けます。

画像2

画像3

インスタ映えすると言うか、高級ホテルにしか見えないがw

スシロー@セントラルラマ9 29日午前11時30分

PCR検査、凄かったですw
喉はイラマチオ、鼻はアナルセックスみたいな感覚でした(もちろん個人差はありますw

検査後、ユニクロへヒートテック補充分を買いにセンタンへ。

画像4

何せ隔離が1週間続きますからね。防寒着はたくさん用意しましょう。

そして、この日のメインイベント、バンコクに進出して、今やバンコクで一番人気になった鮨屋スシローへ。
11時になったら、お酒もダイよ(呑めるよ)

画像5

画像6

いやー、喰った喰った。まあまあ食べて5000円くらい。見事に日本価格の1.5倍弱。
これはありですね。

ヱビスダイニング@タニヤ 29日午後5時

画像7

結局、帰国後すぐに日本円が必要になる状況がなくなったので、両替をすることもなく。
ただヱビスダイニング来店を約束していたので、タニヤには行きました。
(日本帰国前にタニヤスピリットで両替するのはお約束に近い)

神戸トンテキ@プロンポン 30日午後0時05分

30日になりました。やっぱり窓のない部屋は心がやや荒むw
今日も買い物に行きます。
と、電話代を滞納しているみたいで(電話は嫁名義であんまり自分から払っていない)、昨夜から4Gが壊滅的に遅いので、その支払いから。
やっぱり1ヶ月払ってないみたい。払ったら速くなりました。
そして、AISへ行き、SIM2flyを2枚購入。
1人1回で2枚買うなんて、初めて!
今回の一時帰国が長いことがよく分かります。
そしてクレジットカードの支払いで銀行へ。ちなみにタイのクレジットカードって丸井のカードみたく色んな支払い方が選べます。
で、10時40分に銀行着いたら、何と!時短営業...
11時オープンだそうで、それまでカフェで時間潰します。
銀行にはオープンと同時に駆け込みました。

画像8

そして本日のメインイベント(その1)に入ります。
フジスーパーで強制隔離中の補助食品買います。

画像9

宿泊施設によってばらつきが結構あるのですが、一番最悪に備えます。
汁物は用意するに越したことないので、味噌汁、コーンスープはマストです。
あと冷たい状態で出るそうなので、ご飯はお茶漬けで食べるのが吉のようです。
そこでお茶漬け海苔系もそれなりに。
最後にサプリメント代わりにドライフルーツ系も。
それとは別に自分は麦茶パック3つ持ってきました。コーヒーなども飲みたい人は用意すべきでしょう。

買い物も済み、11時50分にすぐ近くの神戸トンテキへ。行列ができています!凄い!
で、15分待ちで店内へ。
まずは食べてみたい海老フライなどの海鮮系フライを注文。

画像10

いやー、これは美味いや。ご馳走様でした。

サミティベート病院 30日午後1時10分

そして本日のメインイベント(その2)へ。
バイタクで昨日の結果受け取りに。
結果は陰性でした、良かったです。
(ここから31日の午後までワープします)

おでん青葉@トンロー 31日午後5時30分

4時50分にチェックアウトして、おでん青葉へ。

画像11

おでんも餃子も美味しかったです。
いい気分でホテルへ戻り、grabでクルマ拾ってスワンナプームへ。
スクムウィットはコロナ前並みの渋滞。
中々懐かしい感じでスワンナプームへ。

スワンナプーム空港 31日午後10時

8時過ぎにスワンナプーム空港へ到着。

画像12

新ターミナル(サテライト)建設が着々と進んでいます、と言うか工事中だらけで殺風景です。
地下コンコース完成前の新宿駅状態w

画像13

免税店やっていましたが、JTインターナショナルとかフィリップモリスなどのタバコの扱いがないです(涙)
でも、入国後のお芝居の小道具で必要なので、タイ製のよく分からないタバコ買いました(涙)

画像14

3週間後にここに並ぶんかな?

画像15

さて日本入国時に必要な書類等です。
質問票webは搭乗前に入力するといいです。
検査証明書はOK、誓約書は機内で書き直します。

さあて、行ってきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?