見出し画像

空席ナンボのもんじゃい。HappyTrainTour福岡の空席を語ったみーぱんのブログを読んで

みーぱんのブログを読んで感じたことを書きます。

福岡の現実につながるであろう過去の出来事を振り返ります

3回目のひな誕祭後の個人的ビックリニュース

  • 東京ドーム公演の三日後に、みほちー卒業発表。お祭り気分が吹っ飛ぶ

  • 2022年のツアーが三大都市圏だけ、北海道・東北・中国・四国・九州は無視。(実は、このころの日向坂は、三大都市圏外ではそんなに知られてないってのが実情で、スタッフさんたちはこの現実を知っていたの?)

  • 愛萌さん突然の卒業発表。苦労して大学を卒業した愛萌さんが社会人になってこれからだよねって思ってたのに

  • 愛萌さんの卒セレ発表直前すぎて、推しの皆さんが落涙落胆。発表のタイミングが悪すぎ

  • 2023年の年明け2か月はメンバーの活動している様子が見えない。関心が薄れていきそうになる

  • 4回目のひな誕祭の先行グッズ販売の会場が東京だけ。グッズを諦める。 → 先行販売日当日は大雨の中、長蛇の列だったらしい。

  • ひな誕祭で丹生ちゃんセンター曲OneChoiceが初公開されすっごく盛り上がるが、欠席を発表していた影ちゃんのサプライズ登場で盛り上がりが微妙な感じに

  • 舞台やミュージカルといったメンバーのバラ売りが多くてグループで活動している様子が見えなくて気持ちが下がる

  • ケヤフェス廃止発表。気持ちが下がる

  • 2023ツアーチケット三大都市圏開催分は入手困難で気持ちが下がる

  • 丹生ちゃん休養発表。体に優しいものを食べて、いい先生を見つけてね、卒業しないで~という気持ちになる

  • なっちょ卒業発表。大ショック。ほかにやりたいことができたのかな、それは何なんだろう、役者さんかな、役者さんならスポットライトあたることが多いしな、とか思いを巡らす

  • 2023ひなくり中止で気持ちが下がる。でも、まあいいか、どうせチケット取れないしー、と持ち直す

  • 岸君休養発表。完璧じゃなくていいんだよ失敗してもいいんだよ明るく一生懸命やってる姿が見たいだけだよ

  • なっちょの卒セレ開催を後出し発表、推しの皆さん激怒

  • 2023ツアー宮城では空席が目立ち、福岡は前日でも空席あり。ひなくりを福岡でやればいいじゃーん、などと思ってしまう

  • みーぱんのブログ「心の中の言葉」を読んで複雑な気持ちになる

とまあいろいろありました。

HappyTrainTour福岡公演の空席

宮城セキスイハイムスーパーアリーナの平日公演に空席が目立つのは、その、仙台に住んでいても行きにくくアクセス最悪な会場という環境もあって仕方がないと思うけれど、アクセスもそんなに悪くない福岡でのしかも土日開催の公演に空席があることに少し驚いきました。
三大都市圏内の公演(大阪・愛知・横浜)はチケットがなかなか手に入らず、チケットトレードも成立しなかったのに。

これって、2022年ツアーで三大都市圏以外を無視したツアーだったり(いや、ハコが確保できなかったのかもしれないけれど)、首都圏に重点を置いた「コストをかけないプロモーション」だったりの影響かな。
遠征とかそんなに頑張ってライブに参戦しようと思わないライトな顧客の関心が薄れてしまったり、これまで関心が無かった人の関心を引くことが出来なかったり、特に都市圏以外の地域から新規顧客が獲得できなかったり、といったこともあったのかも。

結果、日向坂はまだ全国ドームツアーどころか全国アリーナツアーも満員にすることが出来ないアイドルだという印象を受けてしまいます。残念だけど。
で、これはメンバー本人たちだけではどうしようもなくて、スタッフ側のマンパワー不足をどうにかしなきゃなのかな~と思ってます。

日向坂の魅力をもっとアピールしてほしい

私は、日向坂の最大の魅力は、グループとしてメンバーが支えあいながら前に進んでいる姿だと思っています。
2023年は、グループとしての活動がいまいち良く見えなかった印象です。
ラジオ、舞台、ミュージカル、写真集、テレビ出演と、メンバーがばら売りでメディアに登場する機会はあったものの、グループとしての魅力を観てもらい感じてもらい関心をもってもらう機会がほとんどなくて、私のようなライト層の関心が離れたり、新たなファンが増えなかったんじゃないかと思います。

2024年は日向坂の魅力を全国にもっともっとアピールしてほしいです。

思わず笑ってしまうような素人の哀れな思考を書きたいと思っているんですが、なかなか書けないものですね。無意識にカッコつけちゃってるのかもしれないなあ。